谷の活動日記第2233号【“東京でのパーティー”】 | 谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba
2018-12-06 00:00:00

谷の活動日記第2233号【“東京でのパーティー”】

テーマ:ブログ
 5日(水)と6日(木)は税制調査会の山場。

 両日とも午前中は役員会、午後はオーブンな場で議論。マル政事項とされた住宅取得に係る措置、車体課税、地方法人課税の偏在是正、資産課税、法人課税などを時に激しく議論。私の立場は一貫して地方重視、「公平性」重視、担税力ある法人・個人から徴収すべしとの考え。

 国土交通委員会は両日とも開かれ、5日は衆議院で一般質疑、約3時間。6日は参議院の国土交通委員会に出席し、議員立法として衆議院で可決した三つの法案(ユニバーサル法案、建築士法の一部改正案、トラック関係法の一部改正案)の趣旨説明を委員長として行う。参議院の国交委もすべて全会一致で可決。ホット一息。

 6日(木)には衆議院災害対策特別委員会(私は平の委員)が一般質疑3時間あり、午後から本会議。重要な会議、委員会が重なり、その調整も大変。

 5日(水)の午後に「憲法改正の国会論議を求める全国大会」に出席。櫻井よしこ国民の会代表がソフトな語り口ながらも国会議員を叱咤激励する厳しい内容の演説。

 この日の夕方、私のパーティー。東京で年一回の「谷公一君を励ます会」。今年も多くの方に参加していただきました。

 伊吹志帥会最高顧問、河村志帥会会長代行、加藤総務会長、竹下平成研会長、石破水月会会長、細田清和研会長、額賀震災復興本部長、森山国対委員長、大臣は文部科学、厚生労働、総務、オリンピック担当、地方創生担当、沖縄・北方担当、防災担当と7大臣に来ていただき挨拶をいただきました。

 東京のパーティーには地元支援者には声をかけていませんが、福島の支援者の声がけで、福島県から20名近くも参加していただきました。有難いことです。

谷こういちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース