谷の活動日記第2175号【“福島視察”】 | 谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba
2018-07-03 00:00:00

谷の活動日記第2175号【“福島視察”】

テーマ:ブログ
 額賀本部長との被災地視察、今日、明日と福島へ。

 私は伊丹から福島まで飛行機で。福島で本部長などと合流。

 福島市では、商工業者、農業者などの再建を支援している「福島相双機構」、そして県庁に。内堀副知事などと意見交換。平成33年度以降も、国がしっかりと復興支援を行うよう強い要望をお聞きする。

 月曜日(2日)は飯舘村、南相馬市、富岡町、葛尾村に、火曜日(3日)は広野町、楢葉町、双葉町、大熊町に。

 町村全域が避難指示が解除されたところ、大部分が解除されたところ、今なお全域が解除されていないところ(双葉町、大熊町)と様々。

 解除されたところも、相当数帰還が進んでいるところ、まだまだ帰還が進まないところ様々。

 双葉、大熊については、帰還困難区域の中で特定地域を定め、その地域の除染、インフラ整備が始まりました。

 福島については、まだまだ長い期間を要する復興ですが、政治の責任において、しっかりと取り組まなければなりません。

 廃炉、生活支援、産業再生、インフラ整備、まちの再生など、時に、物議を釀(かも)したとしても、課題を先送りせず、前に向かって進む覚悟です。

 3日(火)の午後は、予定を変更して、故馬場有浪江町長の葬儀に。70歳でした。復興に文字どおり奔走された方でした。心よりご冥福をお祈り致します。

谷こういちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース