谷の活動日記第2152号【“運転免許証の自主返納”】 | 谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba
2018-05-11 00:00:00

谷の活動日記第2152号【“運転免許証の自主返納”】

テーマ:ブログ
 11日(金)は東京。土曜日の朝のスタートは、選挙区南の川西市なので、珍しく、金曜日に選挙区に帰らず。

 朝、党本部で外交部会。日中韓首脳会談などについて政府説明、質疑。

 10時より、復興7次提言に向けた勉強会。4回目。額賀本部長と各省庁ヒアリング。2時間近く。

 昼も党本部。原子力規制に関する特別委員会。有識者からのヒアリング。今回はジャーナリストの町 亜星(まち あせい)氏。

 13時より本会議。消費者契約法案の趣旨説明、質疑。

 終了後、会館で警察庁、総務省などからのレクチャー。説明を求めた事案の説明。

 このうち警察庁のレクチャーは勉強になりました。私も免許証返納の仕組みを正しく理解していなかったことを初めて知りました。

 発端は選挙区の高齢者からの要望でした。運転免許返納が言われるが、田圃や畑に小型トラクターで行くのに、公道を通らないといけない。「運転免許特区」のような特例はできないものかという照会でした。

 警察庁の説明では普通自動車免許を返納しても、希望すれば小型特殊自動車と原動機付自転車に限り引き続き免許の継続は可能とのこと。

 このような仕組みは私の勉強不足で知りませんでした。同席していた磯秘書も同じでした。

 警察庁には地方には同じようなケースで悩んでいる例が多いと思われるので、免許返納しても、希望すれば小型トラクターの免許はそのまま有効だというPRの徹底を要請。

 要望された選挙区の高齢者には、早速電話しました。喜んでおられました。

谷こういちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み