谷の活動日記第2112号【“各党代表質問、一番の冷え込み” 】 | 谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba
2018-01-25 00:00:00

谷の活動日記第2112号【“各党代表質問、一番の冷え込み” 】

テーマ:ブログ
 24日(水)は政府四演説に対する代表質問の初日。

 今日は立憲民主党の枝野議員、自民党の二階議員、希望の党の玉木議員。

 党本部での会合は今日も続き、議員立法の根回しに参議院(院内及び議員会館)へと動き、一方で議員会館では、兵庫県庁、県下市長、各省庁、全国団体などからの要望、レクチャー。

 夕方から全国町村会館で「森林環境税創設感謝の集い」。関係者の皆さんと慶ぶ。森林環境税は、30年前の「水源税構想」以来の悲願です。私の父故谷洋一も長い間努力していましたが、生前は実現できませんでした。生きていれば喜んでいるでしょう。
 『創設を 草葉の陰で オヤジ泣く』

 25日(木)の朝は、今年一番の冷え込み。TVによれば都心部の早朝時はマイナス4度とのこと。

 7時半より党本部で地方創生実行統合本部。いつもより30分早い時間。東京23区内での大学の新増設を認めない内容の地方大学振興法案について大都市圏選出議員より反対(大学の国際競争力を損なうなどの理由)の意見も一部出ましたが、最終的に本部長一任を取り付けて会議を終えました。

 午後各党代表質問2日目。

 今日は、井上義久(公明党)、岡田克也(無所属の会)、志位和夫(共産党)、下地幹郎(日本維新の会)の各議員が会派を代表して質問。

 夕方より新年の会合が林業団体、全国町村会、議事進行係OB会、志帥会、日本看護連盟、さわらび会など。全ての会合に出ることは無理です。

谷こういちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース