30日(月)早朝、野間県会議員の応援で三田駅前に立つ。冬に比べれば朝立ちも楽になりました。10時の飛行機で東京へ。

 昼は暫定予算案審議の本会議。午後は議員会館で仕事。

 夕方、事務所スタッフの福井幸子さんの送別会と森和水さんの歓迎会。

 31日(火)は年度末。復興庁で私の担当運転手であった仙石さんの最後の出勤。長い間御苦労さまでした。

 党本部での会合は火山対策特別委員会、復興加速化本部総会など。

 復興集中期間後(平成28年度以降)の復興事業に係る地方負担(現在は全くなし)はあり  得るとの竹下復興大臣発言について4人の議員から発言。

 午後は竹下大臣、谷垣幹事長との打合せ、復興庁での協議、議員会館での仕事など。

 夕方から小林鷹之(たかゆき)議員のパーティー、松本洋平議員の慰労会。もちろん丹波篠山産の「牡丹鍋(ぼたんなべ)」

 内閣府政務官の松本さんは、昨秋の御嶽山の噴火災害において、政府現地対策本部長として20日間ずっと現地に張り付いて奮闘されました。本人の東京でのパーティーにも出席できませんでした(新婚の神戸出身の奥さまが見事に代役をこなされました)。

 総選挙で延期になっていましたがやっと実現できました。