元旦から広報宣伝車で新年挨拶のため選挙区内を回っています。例年どおりですが、今年は昨年末から回り始めました。選挙区を車で走るには正月数日間では幹線道路のみに留まるからです。


 4日(金)から行政・団体が主催する新年交礼会、消防初出式、各種団体の新年会などが目白押しです。福田首相は4日の年頭記者会見で、内閣改造を見送る意向を明らかにしました。引き続き国土交通大臣政務官を務めることができそうです。ホットしました。


 そうした中、7日(月)の夕方、東京より明日午後1時本会議開催が決定との連絡が入りました。昨年末に決着した薬害によるC型肝炎感染被災者を救済するための法案を採決するためです。後ろ髪を引かれる想いで8日の出席予定の会合3つをキャンセルしました。


 十数年振りの越年国会は、先が読み辛く日々のスケジュール調整も混迷させます。


写真 新三田駅朝立ち(1月7日)