臨時国会最終日の10日(金)、東京でのお盆前の最後の日とあって、何かと忙しい感じです。


 午前中に災対委理事会、委員会、総務理事会、委員会、午後に本会議とあり、その間に党本部での会合、消防議員連盟関係の打合せ、霞が関の各省庁からの報告、説明など。


 その合間をみて、最近の政治情勢について、尊敬する与謝野馨先生の話をお聞きするために、議員会館の部屋に行きました。


 20分程有意義な話をお聞きしましたが、今の状況で総理は安倍首相しかないこと。しかし選挙結果を受けて政策の見直しが必要なこと。今月末の内閣、閣僚人事が安倍首相再チャレンジのラストチャンスであることなどは私の想いと一致しました。


 写真 昨年時局講演会の時の与謝野先生