おいしいそら豆の見分け方~船橋東武でキンパと中華弁当 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

始めに最近の家飯やおつまみなど

こちらのお店で買ったプルコギキンパ(864円)

★★★

ごはんが少なくて、肉と野菜のバランスがいい、ヘルシーで味もすごくいい。

韓国料理すげぇ^^

 

酢豚チャーハン弁当

 


★★☆

 

ランドローム マミーマートで買ったチャーシュー


★★

おつまみにいいですね。

カラシがよく合います。

 

アビニヨン@前原のサンドイッチなど

 

 

カツサンドは水分が気になりました。

味はいいですが、他に美味しいものがたくさんあるので「地雷」決定です。

ソースがかかっているところは仕方がないにしても、キャベツのおかげで下の衣もベチャッと。

キャベツなしならすごく良かったのに。

 

タマゴサンドは具だくさん。

★★★☆

なめらかな口当たり、船橋市内ではナンバーワンかと思います。

 

あと、コロッケパンがお店一番の人気みたい。

たしかにそれは頷ける。

 

イオン高根木戸店の寿司

スーパーのものとしては良いネタかと。

ちょっといい回転寿司なみ

★★☆ もちろんのこと握っていないけど、これでいいんだよ^^

 

ひき肉と筍の煮物(妻作)

無添加。

ところで和食は無添加が当たり前だと思うのですが違うのかな-?

その意味では一般的なラーメンは「和食」とは言えないような気がする。

(家の中だけで)添加物排斥運動実施中

 

採れたてのそら豆をたくさんいただきました。

剥く前は1.5kg位かな、剥いたら500g位。

触ってみると弾力があるのですが全く固くない

大鍋にたくさんの湯を沸かし、塩を入れ、2分か3分か悩んだのですが3分。

茹で上がり

うをを!!

2分が正解だったよ!!

3分で茹で過ぎるとは、驚きました。

味は言うまでもない、農家の人でないとなかなか味わえないもの。

豆の味が濃いです。

 

おいしそうなそら豆の見分け方ですが(参考写真)この黒い部分がない方が柔らかくておいしいです。

しかし、剥いてみないとわかりませんよね。

というわけで、鞘付きのものはわかりません^^

これはクロちゃんはありませんで、皮ごと食べられるくらいに柔らかいです。

小さめのものはもっとすごく柔らかい。

もしもそういう物を売っていたら、そら豆好きは即買いですね。

「芽」みたいなものには栄養がありそうなので(未確認)、あえて残してあります。