新生姜タルタル~としまやのミックス弁当はなぜおいしいのか~実食編 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

一昨日のおつまみ兼夜めし

とり弁当は食っていません。

 

栄養成分

炭水化物量からして、ごはんの量は(推定)300gかオーバーかも。

ファミレス系は大体220~230g位。

なのでかなりけっこうボリュームあります。

 

ミックス弁当

としまやで人気のチャーシュー弁当、バーベキュー弁当、イカフライ弁当がこの一皿に!

これの豪華版が「ゴージャス弁当」です。

 

こちら↑はチャーシューが1枚追加されて+110円。

 

ゴージャスにすればよかったか?と思いながら斜め上から。

 

半分、裸にしてみます。

ごはんの左側1/3ほどにタレをかけ、チャーシュー、バーベキュー(焼肉)の順に盛り。

イカフライの下にもしっかりとタレが!

写っていませんが^^;

つまり、どこから食ってもおいしい、最後までおいしいのがこの弁当の特長かと。

まあしかし、主役はイカフライであったことをここにご報告させていただきます。

30年前に食べた、セブンイレブンのイカフライおかか弁当に近いうまさ。

あれは衝撃的でしたねー

シワッシワの天ぷらが乗っていたのを覚えている人はいるでしょうか^^;

 

ゴーヤーチャンプルー

 

ナス味噌野菜炒め

卵と豆腐(あと肉)以外は自家栽培でした。

ゴーヤーチャンプルーやばいうますぎる!!

 

ブンブンタルタルのレシピですが、簡単にいうと岩下の新生姜とマヨネーズで作る、マツコのなんとかの番組で紹介されていたものをアレンジしたものです。

絶対にこっちのほうがおいしいのでぜひお読みくださいませ。

(2~3人分)

 

茹で卵を1個用意して、岩下の新生姜(30g)をみじん切りにします。

時短のため、ブンブンチョッパー(みたいなやつ)を使いました^^;

 

10秒位でこうなります。

深めの中皿に移し、マヨネーズ30g、「岩下の新生姜」の漬け汁小さじ1(好みにより増減してください)、あと胡椒好きなだけ、茹で卵を入れ、卵を切るように薄いスプーンで混ぜます。

 

出来ました。

 

これは・・・

フライがあれば、毎日でも作っタルタル