シマチョウが激ウマ~芝山の素敵な肉屋さん~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

焼肉用の肉買ってきて!

国産カルビとかにしようか?

ううん、タレの味が染み込みやすい牛コマとかでいい。

え?「牛コマ」ってなんだ?

細切れ(こまぎれ)とか切り落としがそれにあたるのかな?

肉屋に行ってみて、安いやつ(牛コマ?)らしい安い値段で売っていたやつ

安ければいいんだろと思いましたが、1段階だけ上げてこれ

焼肉用カルビ(100g200円台だったか、300円はしないやつ)にしてみました。

豚ロースはもうちょっと安かったような。

 

初めて買った「シマチョウ」

200gでお願いしたところ、199gだった。

おいつもの焼肉みたいにホットプレートではうまく焼けなそうな感じありあり。

それ以外の焼き方を調べました。

油が大量に出るそうでキッチンペーパーで拭き取りながらとか、フライパンを傾けてとか、レシピ色々。

結局フライパンで、集中して焼きましたので調理中の写真はなし。

皮をしっかり7、油は3焼けとか書いてありましたがまあそのとおりに。

まあしかし、皮と脂身の協会がほぼわからないやつだったんですよ。

出来上がったこれ、皮だけのやつと油だけのやつとが混在している!

この切り方、ホルモンだからなのか、皮だけのホルモンて初めて食いました(焼くと痩せるのでおすすめはしません。

あとは・・・脂が激ウマでした。

このあと、ウルトラCが。

いやウルトラDか(たぶんですがありそうです、請うご期待)!!

ホルモンて、、、脂だけでいいのではないかという気持ちに少し^^

漬け汁(味噌味)が染み込んだ脂は、激激にウマウマでしたよ。

ホルモンは皮を先に焼け!というのがありましたがそれは違う。

皮があったら先に焼け、皮はいらないけど、できるだけ(脂を)早く焦がして、焦げたらすぐに食え。

というのが私的感想でした。