南房総名物「くじら弁当」と 激ウマつみれ汁 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

館山まで弁当を買いに行きました。

途中、ハイウェイオアシス富楽里(道の駅富楽里とみやま)に立ち寄り。

目的はここの売店(菜の花)の

つみれ汁

いかにも手作りっぽい、でかいつみれが2個入って250円。

菜の花の漬物付きです。

これマジにうまいですので、このSAでこれ初めて食べた後、今までに1回もスルーできていません。

通りかかったらいただいたほうがいいですよ^^

 

いなり寿司は4個で250円。

妻いわく、「これは油抜きがきちんとなされていない、あと醤油の味があまりしない、甘すぎる」とのこと。

あとでおつまみに、醤油つけて食べてみよう。

感想はその時に。

 

JR館山駅東口

駅舎の片隅にある「駅弁マリン」

店内で食べられるようになってます。

有名人のサインがちらほら

メニュー

クジラ弁当(1080円)を購入。

少し移動して、海のそばの駐車場に車をとめました。

3年くらい前から、これ食べたかったんですわ。

「幻の駅弁」だそうです。

左側はクジラのそぼろで、甘めの味噌味。

右側はくじらの大和煮。

そぼろの方は知らないで食べると、アミの佃煮みたいかな?と思うかもしれません。

クジラのそぼろが存在するとは思いませんものね^^

これは大和煮

缶詰の大和煮は何度か食べたことありますが、これは全くクジラ臭くないです。

そして柔らか。

缶詰のやつだと、ちとゴリゴリとした食感のものがあるんですが、これはぜんぜん違う。

ここまで上品な味のクジラはいままでに食べたことないです。

★★☆

館山まで来た甲斐がありました。

 

駅にいたレトロなバス。

 

鶴谷八幡宮。

水田三喜男像