らーめん一芯@白井★★☆昆布塩らーめん~無化調~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日12:50頃入店してみる 先客1

カウンタ席に座ると少しして先客が帰ったので、店主さんと二人きり。

昆布塩らーめん(700円)の特製(+230円)をお願いする。

店「麺は細麺と太麺選べますが・・・」

k「細麺でお願いします」

店「あと(ランチタイムは)、麺中盛りか大盛りが無料になります」

k「普通盛でお願いします」

目の前で店主さんが調理なさっている。

この状況で黙って撮影するわけにはいかない。

k「すみません、(ラーメンの)写真撮ってもいいですか?」

店「はい、どうぞ。」

キレイなスープです

店「ホームページお持ちなんですか?」

・・・やはり気になるらしい。

ブログやツイッターはホームページと言わないよな?

フェイスブックはやってないし。

「ラーメンに限らず、趣味で撮影しています」

などとごまかす。

店「そうですか、(撮影)慣れていらっしゃいますね。」

k「10年以上前からやっていますので(^^;」

そのうちに後客続々と来店しホッとするw

が写真的には、レンゲと昆布が邪魔な気がする。

 

レンゲは卓上にも置いてあったので、まさか丼に入れて出してくれるとは思わなかった(^^;

あとゴマも、まるで魚粉のようにザラザラするので、自分的にはないほうがいい。

スープは雑味のない、、鶏ガラ豚骨系あっさりすっきりジワリ

例えば魚介系は主張しないタイプ

ひとことでいうとシンプル系

湯切りが2回ほどでやや甘かったからか、食べ始めの時に少しだけ水っぽい感じがありましたが、食べ進めるにつれそれはなくなりました。

さすが無化調、キレがあってしょっぱくない。

職人が手で削ったというとろろが味に深みを加えている。

麺はスープに合っていますが、太麺のほうが面白かったかな。

などと考えながらいただきました。

★★☆(75)

ごちそうさまでした。

 

メニューはホームページから

いっしんでなくていちしん?

一芯

https://tabelog.com/chiba/A1203/A120303/12003880/

いまから31分後までには寝る

 

 

らーめん一芯
住所 千葉県白井市根97−50  
電話番号: 047-498-0014
営業時間:
平日
(昼)11:00〜15:00
(夜)18:00〜22:00
土日祝 
(昼)11:00〜16:00
(夜)18:00〜22:00
定休日: 木曜日
駐車場: あり(5台)

https://xn--4dkp5a8a0702aozag75r1nua.com/