(新店)★★まぐろらーめん 吉祥@船橋*天然鮪・無化調 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

11/19オープン。

場所はここ

JR船橋駅・京成船橋駅からは同じくらいの距離で徒歩3~4分、セオサイクル(販売部)の隣。

お店の斜め前にコインパーキングあり。

ですが前の道は一方通行で、駅側からでないと車は進入できません。

地図の北側(上側)にもコインパーキングはありますので、そちらのほうが便利かも。

私自身は船橋市場に用事があったので、そのついでに(^_^;)

開店前の早い段階からコメント欄に情報をいただき、来てみました次第です。

ありがとうございました。

券売機

ズーム撮影ですが、よく写りませんでしたw

メニューはマグロラーメン(醤油・味噌)、まぜそば(各850円)、まぐろ中落ち軍艦巻き(2個300円)、

まぐろカマ焼き(800円)、ネギトロワンタンスープ(500円)、ネギトロワンタン(250円)、カマトロチャーシュー(150円)、海苔・玉子・ワカメが各100円、あとご飯もあります。

ラーメンの大盛りは100円増し。

席数はカウンターのみ8、コンパクトなお店。

船橋市夏見に鮨・ふぐ・くえ「吉光」(寿司店)、船橋駅北口に立ち食い寿司店などの店舗を持つ、吉光さんの経営のようです。

店員さんは男性2名。

作り手は寿司職人だろうと想像していたのですが、湯切りを見ると、手慣れているので1人はラーメン店も経験した方で間違いない。

もう1人はわかりません。

まぐろらーめんにカマトロチャーシューをトッピングしてもらいました。(合計1000円ピタリ)

作るところを見ていて感じたのですが、油は小さじ1杯(5ccほど?)しか入れていない。

天然鮪使用で無化調、なのでヘルシーですね。

あとは昆布鰹節干し椎茸野菜などをふんだんに使用したスープであるとのこと。

カマトロチャーシューはでかいです。

デフォでもこの半分位の大きさのものが1個使われているので(トップ画像参照)、要らなかったかな(^_^;)

まぐろの香りぶわり。

職人さんによる味付けでしょうから、塩加減は抜かりのないところ。

※吸い物的ということでなく、ラーメンとしてほぼベストと言う意味です。

★★(70)

おいしかったです^^

博士ラーメンのやつかそれ以上のものを期待していたのですが、それよりワイルドだった。

ちなみに隣客はわりと早い段階で胡椒を使っていました(匂い消したい?と思った)のですが私は使いませんでした。

念のため書いておきますが、味噌はそのあたりクリアされると思います。

それはあまり興味ないのですみません。

塩らーめんがメニューに載ったらマグロラーメンとしては完成かな?

そしたら再訪してみるつもりです。

店舗情報

年内はけっこうお休み多いようですのでご注意。

来年から、定休日は月曜になるようです。

 

吉祥

営業時間(暫定)11:00~14:30/17:00~22:00(材料切れ終了あり)

住所 千葉県船橋市本町4-4-12

吉祥天

 

20180116追記)

ここはマジに美味しいですが、寿司のほうがイージーに儲かるので1年後(2019年)には閉店して寿司屋になっていると予想します。

まぐろラーメンを食べるなら今のうち(^_^;)

 

だから吉祥天