★★中華レストラン だいえん*ランチはコーヒー付き*茨城県利根町 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日午前11時頃、電話で聞いてみると11:30からの開店だということだったので時間を調整し初めての訪問

 

入店は11:38、先客0後客0。

屋根をよく見れば古い建物なのはわかるし、店内もそれなりと想像していましたが、意外にも?けっこうきれい。

数年前にリフォームしたような感じで、床材をもう少し上質のものにすれば清潔感あふれる印象になったと思う。

 

電話での印象通り、おかみさんは感じのいい方。

ランチメニュー

注文を済ませると「メニューお下げしてもよろしいですか?」と聞かれる。

「いえ、もうちょっと見たいので」と言いその間に撮影。

 

グランドメニュー(見開き順)

コース料理が載ってなかったのですが、夜は別にメニューがあるのかもしれない。

などと考えていると登場

中華セット(エビチリチャーハン+半ラーメン)(950円)

 

半ラーメンは肉なし、なのでこれはラーメンとは認めない・・・と言いたいところですが目的は、どんなスープなのか確かめることにある。

味わってみると、あっさりとした中にもキレがある感じ。

凄みのようなものは感じないですが、少なくとも化学に頼る味付けではないところに好感。

★★(70)物足りなさもなく、平均よりレベル高いです。

※麺は平均的、少し柔めなところ以外は特筆点なし。

 

エビチリチャーハン

チャーハンの部分だけ先に食べてみると優しめの味付けで、作り手の顔が見える気がした。

何というか自分が食えないものは出さないだろう的な。

一例を挙げるとカチカチのグリーンピースは使っていないし、ちゃんと食えるやつをきれいに散らしてあるです。

しかしぶっちゃけ、チャーハンとエビチリを合わせるとはなにげに違和感ありですかね、これにふわふわのオムレツ載せたらすごいかも?

というわけでエビチリはオーソドックスだけど、丁寧に作っているのがわかりました。

★★(73)

 

食べ終わったところで、絶妙のタイミングでコーヒーが出てきました。

喫茶店の珈琲ほどではないですが、ドリップしたものだと思います。

 

予想を遥かに超える内容で、満足しましたが

それにしては(お店の前は何度も通っていますが)、客入りがいまひとつのようです。

以下、時系列でまとめてみます

 

11:30 お店の前に到着するも入口を封鎖してあって入れず

 

11:32 お店の裏手にある道路に停車

11:36 ご主人が出てきて幟などを設置しはじめる

11:37 ご主人が入口のロープを外す。(ここで初めて駐車場に入庫可能になる)

という流れでした。

交通量の多い道路に面しておりますし、11:30の開店に合わせ、例えば10分前に到着した客はこれでは他に行ってしまうと思いますね。

 

駐車場に入れない→昼時に車が止まっていない→ダメダメなお店という連想が働きスルーされてしまう(負の連鎖)かも。

余計なお世話かもしれませんがモッタイナイ。

-------------------------------------------------------------------

 

中華レストランだいえん
TEL    0297-68-6160
住所    茨城県北相馬郡利根町横須賀823
営業時間    11:30~14:00 17:30~19:30
定休日    水曜日
席数    (テーブル4人×3、6人×1 小上がり6人×3)
駐車場    有