(閉店)★★札幌ラーメン 菊や@北習志野:菊やラーメン(塩) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

こちらのお店はラーメンを週2回以上食べ歩くようになってからは3回目の訪問。

駐車場(2~3台分)があるのはありがたいのですが、交通量のある通り沿いなので、退店時の

ことも考えバックで駐車したいところ、しかしそれはやや難しい状況です。

そんなわけでせっかくお店の前まで来たのにスルーしてしまうことが何度かありましたが

本日12:35頃にお店の前を通りかかると、対向車後続車共におらず、タイミング的にOK

これ幸いと寄ってみました。

 

先客は9~10名、ご近所と思しき年配の方がメインで、以前と変わらず流行っている様子。

カウンタ一番左の席に座り、メニュー表を眺める・・・そういえばここで味噌を食った覚えがないなぁ。

というわけで、菊やラーメン(900円)を塩で注文(^_^;)

 

厨房内がよく見える。

そういう時に自分は必ずチェックするんですが(笑)使ってはいけないというのではなく、

むしろ使うのは当たり前と思うのですが見せてはいけないと思うので・・・

魔法の粉は見えるところには置いていないようで一安心。

その他類似のものも見当たらず。

 

ひとつ気になったのは、モヤシなどの野菜を茹で置きしていたところ。

大量に、ではなく3~4杯分の野菜をスープで茹でおいたものを使用している。

麺は平ザルを使いあげていた。


ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

ごくあっさりな動物系スープに、魚介の旨味複雑系な塩だれの組み合わせで

どちらかというとタレのうまさで持っていくタイプだと感じる。

しかしこの塩だれの味、どこかで食べたことがある、それも複数、2~3軒ではなく5軒以上のお店で。

もしかしたらラーメン屋さん用のレシピみたいのがあって、それに忠実に作れば皆こうなるのだろうか。
うまいのは確かなんだけどありきたり、良い意味で普通・・・みたいな。

麺は太くてツルツル、適度なコシがありプリプリ。かなり良い感じ。

ほとんど縮れてなくて太い西山麺のような、と言えば伝わるでしょうか。

 

野菜はモヤシ主体でシニョリとした食感、メンマは業務用っぽい。

 

コーンは程よく甘みがあるもの。

チャーシューは表面を焼いてから、煮込みは比較的短時間のようで弾力のある噛み心地、

適度な味付け。

(計:70点) (味:72点、スープ温度-1点、CP:-2点、雰囲気+1点)

通りが空いていたらまた寄ってみます。


ちょディーなスポッと

 


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと


ちょディーなスポッと
札幌ラーメン 菊や
TEL 047-464-6251
住所 千葉県船橋市習志野台2-13-27
北習志野駅東口から徒歩7分
営業時間 11:30~15:00 / 17:00~21:00
※土・日・祝は中休みナシ
定休日 火曜日
席数 30席位 (内カウンター10席位)
駐車場 有

 

喫煙:カウンター席に灰皿あり