★★★東魁楼本館@船橋本町通り | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

久しぶりに、東魁楼に行こうということになり、念のため電話してみた。

kouhei:「4人で伺いたいのですが、予約したほうがいいでしょうか?」

店員さん:「お二階ですね、大丈夫です。」

kouhei:「駐車場は確か、建物をくぐって入るようになってましたね」

店員さん:「そうです。お待ちしております」
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
以前に来たときは、駐車場がいっぱいで、店員さんに預けて入店したものだが、

平日だったせいか割とすいていますね・・・それに、こんなに広かったっけ。
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと



ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
窓際の席からは、本町通りがよく見えます。
ちょディーなスポッと

ファミリー向けのコースはいくつかありまして、(HPには3~4名用と書いてあるが

メニュー から3~5名用12600円のコースを選択

コース内容は以下のとおり。
・豚肉の味付け冷や皿・季節野菜の牛肉炒め・芝エビのチリソース煮・中国野菜とカニの煮付
・トーモロコシスープ・アンニンドーフ

豚肉は8枚ほどありましたので、正確にはこれは4名用でしょう。

何枚か取り分けた後に撮影しました。
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

一番楽しみにしていたのはエビチリ。
ちょディーなスポッと
よく見ると、うずらの卵で嵩増してあるし、大正海老でなく芝海老なのは値段からして

仕方ないにしても、チリソースには玉ねぎが使われていますので、その甘味が出ていて

代わりに酸味、辛味はぼやけてしまっている印象。

以前まではもっとはっきりした味付けで、玉ねぎでなくネギだった。

ソースだけで飯が食えるほどに旨かったのですが残念です。

東魁楼にしては考えられないことですが、こりゃ普通ですね・・・(★☆)

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
普通の青梗菜は鉄臭くって好きじゃないんですが、これは鉄臭くない

でも好きじゃない・・・けどもおいしい。(★★)



ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

別注文の海老チャーハン(945円)はパラリしっとりふんわりと炒められていて激うま。

胡椒が使われていないところがまたいいですね。(★★★☆)



ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

カニの煮物をチャーハンにかけたら あんかけカニチャーハン(瀑)

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

チャーハンのスープは良い意味でコンソメのような、極上もの。

これでラーメンを作ったら、90点クラスのものが出来そうだ。

コーンスープは玉子入り、通常、玉子を入れると味が薄くなってしまうものですが

そこんとこはほぼ完璧に調整されている。


別注文の鶏肉細切りそば(945円)

塩味です。
ちょディーなスポッと
びっくりするほどにうまい。(★★★☆)


ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

杏仁豆腐も、そこらで買ってきたやつではないですね(笑)

うめぇ・・・(★★★)


コースの他に注文したものは、エビチャーハン×2、鶏肉細切りそば×1

エビチャーハンは1皿が2人前に近い量でしたので、4人全員が、超腹一杯になりました。

すべての料理が後味すっきりだったのはさすが。

予算的には1人あたり4004円でしたので、高いとは感じなかったし

お腹だけでなく味にも満足しました。

エビチリ作った料理人は、他の料理を作るよう配置換えをしたほうがいいかも(瀑)


東魁楼本館 HP