もうすぐ夏休み

皆様はいかがお過ごしの予定ですか?

 

わが家は共働きということで

夏休みという夏休みは

1週間ほどしかありませんタラー

 

1学期間学校生活(保育園生活)を

走り抜けてきた子どもたちに

少しでも長く

ゆっくりする時間や

好きなことをする時間をあげたい!

 


そこで今年は

”私の休み””妻の休み”

少しずつずらして

 

子どもたちの夏休みを

長くすることにしましたチョキ

 


しかし

そうすると

 

ワンオペの日が増える…

しんどい…ギザギザ

 



”子どもの夏休み時間の増加”

”親の負担の軽減”の2つを叶えるため

 

短期の習い事

をさせることにしましたキラキラ

 

そこでまず検討したのが

以前から興味をもっていた


サマーキャンプ

 




そして



サマースクール




結果

サマーキャンプは1人では嫌だと

友達を誘ってみたものの予定が合わずガーン


サマースクールは

良い日程で良い場所が見つかったので

すぐに参加申し込みチョキ




しかし




長男(7歳・小学2年生)

申し込みできたのですが


次男(6歳・小学1年生)

障害があり介助が必要なので


問い合わせしたところ

「介助はできないので

それでも良いなら申し込みしてください!」

とのことで申し込みせず…(できず…)

なんとかしてよと思うところはあるが

これは仕方のないことだなぁ…





正直

次男がメインで

おうち英語

に取り組んでおり

英検ジュニアも受けているので


次男を通わせたかったのですが…

障害者で習える習い事ってあるのかなぁ…



* 英検ジュニアについてはコチラ↓



なかなか難しいもんですね…


まだ夏休みまで少し時間があるので


せっかくの夏休み

充実したものになるよう

もう少し計画したいと思いますキラキラ



けど



発達障害の子ども対象の習い事は

検索すると出てきますが


次男のような

肢体不自由な子ども対象の習い事は

検索しても出てこないもやもや


習い事ではないが

放課後等デイサービス

しかないのかなぁ…


と、早くも心が折れそうですアセアセ