入院して、1週間、検査の日が続きました病院


そして、検査の結果が出そろい、家族が呼ばれ、診断がなされました。


膠原病(全身性エリテマトーデス=SLE)

 ①発熱

 ②白血球減少

 ③手足のこわばり

 ④抗体

 ⑤蝶形紅はん


これが、私の症状です。


この日から、プレドニンを飲み始めました。確か、30mg/日でスタートしたと思います。


薬が多いと退院できないので、薬が減るのを目安に、3ヶ月は入院ですねと言われました。


「3ヶ月!?」


ショックでした。


薬を飲み始めて、熱は下がり、体は軽くなりました。


食欲が出てきて、まるで健康な人みたいで、病院に居るのがはずかしい感じでした。


プレドニンの副作用、ムーンフェイスになりました。ま、髪でかくせば、いいかなって感じで、先生も「体がきついより、顔が丸いくらいいいでしょって。」確かに☆