バジリスク | 大阪アメリカ村・甲賀流のブログ

大阪アメリカ村・甲賀流のブログ

大阪アメリカ村を中心に人気のたこ焼き屋「甲賀流」のオフィシャルブログ。各店の情報からスタッフのなにげな~い日常まで、いろいろと綴って行きます!

{A58BC928-E542-4DCC-ACFD-E94DBB0D4186:01}

先日アピタ店長のよしボーに勧められ、フールにあったのでみてます!
バジリスク甲賀忍法帖(((o(*゚▽゚*)o)))


はまりました。

一気に半分くらい見ました。

珍しく甲賀流側から描いてあります。

忍者ハットリくんや時代劇なんかみてもだいたい伊賀流がわから描かれ甲賀流はなんとなく悪役(笑)


滋賀県と三重県の県境の狭いエリアのはなしです。

わたしのルーツは母方が、甲賀郡のでで、今も薬屋をいとなんでいる家系です。

伊賀流甲賀流は忍者がルーツで薬が発達していたこともあるのでしょうねー?

破弦の瞳(((o(*゚▽゚*)o)))


ちなみにバジリスクとは架空の怪物、とさかを持つ毒蛇だそうで、甲賀流は蛇のイメージ伊賀流は鷹?猛禽類のイメージみたいです。

たしかに、甲賀流はがまがえるに巻物持ってるイメージ!
{216AD799-3B64-48FC-AC02-8459785B8674:01}