会津屋本店 | 大阪アメリカ村・甲賀流のブログ

大阪アメリカ村・甲賀流のブログ

大阪アメリカ村を中心に人気のたこ焼き屋「甲賀流」のオフィシャルブログ。各店の情報からスタッフのなにげな~い日常まで、いろいろと綴って行きます!


photo:01

photo:02

photo:03

今日は玉出にあります会津屋本店さんにお邪魔しました^_^

社長自ら出て来てくださり楽しい時間をすごすことができました(((o(*゚▽゚*)o)))


甲賀流は今年7月で創業から40年の節目をむかえましたm(__)m

会津屋さんはなんと創業昭和8年!

82年目に突入したそうです。

創業当初3年くらいはたこやきではなく、ラジオ焼きだったそうです。
11年くらいからタコを入れたたこ焼きをうりはじめたそうです。

諸説ありますが、これがたこやきの元祖。

甲賀流が創業した当初はいわゆるたこ焼き専門店は会津屋さんと大たこさんくらいしかなかったとわたしの親父がいっていたのを覚えてます。

創業するにあたりなんども会津屋さんにたこやきを買いにいったとか。

会津屋さんでいただいたたこ焼きは三種類、ノーマル、ニューラジオ焼き、たこ焼き卵焼き。

会津屋さんのソースのかかってないしょうゆベースのたこやきは案外焼きたてをいただいたことがなかったので、焼きたてのタコのシンプルな旨味に驚きました。

生地とタコ少しの天かすがタコの旨味をひきだしてるんだ(((o(*゚▽゚*)o)))

ひきの美学ですね!

甲賀流は生姜もよりよいもの、タコも、ねぎも、天かすも良いものを。。のクロスを目指すたこ焼きの考え方ですから。
パート2につづく。


iPhoneからの投稿