さぁ、今日も
ブログ書こう!
と、意気込んだものの
起業初期の頃は
何を書けばいいか
いつも悩んでいませんか?
今日はその悩みから
抜け出す視点をお伝えしますね
毎日毎日何を書こうか悩んで
イヤイヤ書いています
やりたいことがいっぱいあるのに
ブログがうまく書けなくて
時間を取られるのが
苦痛です
こんな声をよく聞きます。
いきなり書いたこともない
ブログを書かなきゃいけないと
なったら
たしかに苦痛ですよね。
では質問です。
ブログを書く理由、
考えたことがありますか?
多くの人が
自分のサービスを
知ってもらうために
書いていると答えるでしょう。
ですが、ブログでは
あなたが
読者の問題を
解決できる人
と、知ってもらうために
書くんです
読者は自分のことにしか
興味がありません。
やりたいこと、
やらなきゃいけないことが
たくさんある時代に
興味のないブログを
ずっと読み続けてくれる人は
いないんです
だから
あなたが
書きたいことではなく
読者が興味をもつことを
書きましょう!
悩み続けることが
趣味の人でない限り、
人は自分の問題、
不快な現状から
抜け出したいからです。
そんな時に
「あなたの問題を
解決できるのは
こういうものがありますよ」
と、目の前に差し出されたら
読みたくなりませんか?
何時間かけて書いても
読者に読まれなければ
あなたのサービスに
申し込んでくれる方はいません。
だから、何を書くか悩んだら
「読者は何を
知りたいかな?」
という視点をもてるようになれば
今日のブログのネタが
出てきますよ。
もし何も思いつかないなら
それはあなたが
自分のサービスが
誰の役に立てるのか
わかっていないということ。
ハッとなったなら
まずあなたのお客様になる人は
どんな人か考えるところから
始めてみてくださいね
今日のポイント
あなたが
書きたいことではなく
読者が興味をもつことを
書きましょう!
自己満足でブログを書いていても
未来のお客様にあなたの存在を
認識してもらえません。
そうなったらずっと
お客様0
です。
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