3年ぶりに北海道に上陸し、無事帯広まで到着。

ちなみに車以外で北海道に来たのは、今はなきトワイライトエクスプレスに乗って旅した2014年8月以来6年ぶり。その時の話はこちら⇒(        )。たくさんあるけど、なかなかの激動な旅なので、よかったら読んでみてくださいm(_ _)m

 

帯広に到着し、まずしなければいけないこと、それは~~~

『HOKKAIDO LOVE ! 6日間周遊パス』をゲットすること!

ということで、バスを降りてすぐさま向かった先は、もちろんみどりの窓口。

 

 

難なくゲットできました~\(^O^)/

北海道内のJR特急普通を6日間乗り放題で、しかも4回指定席も取ることができて      12,000円。何度考えても、めっちゃ安いですよ~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

こちらなぜこんなに安いかといいますと、コロナの関係で落ち込んでいる観光客を北海道に呼び込むために北海道が企画した『北海道・公共交通利用促進キャンペーン』というのがあり、それに参画した企業は北海道から補助金が出て、その補助金を活用した切符なのでこんなに安いって訳なんです秘密

一応販売期間が2020年7月17日~2021年1月25日まで(利用期間は7月23日~1月31日)となっているのですが、補助金にも上限がもちろんあるみたいで、それを元に切符の販売予定枚数も決めていたみたいなんです。

で、私が旅立つ1週間前の9月14日時点で、販売予定数の75%に達しているとHPで公表していました。

7月から販売し出して75%なのでまだ大丈夫やろうと思っていたのですが、4連休もからむので少し心配しながら旅していました。が、しっかりとお目当ての切符を購入することができてうれしかったですw

 

ちなみに、翌日の9月21日の時点で90%に達し、旅から帰った後の9月29日には、予定枚数に達したので販売終了しますと公表していました。

半年の期間を設けて販売していたのに、その半分の約3か月で売り切れてしまうとは・・・

それだけ魅力的な切符だったってことですね^^

 

さてさてこの周遊パス、購入するときにいつから使うか(翌日~1か月後)を言って購入するのですが、もちろん翌日の9月21日から使えるように購入( ̄∀ ̄*)☆

これで明日からの旅は一安心ということで、この日は帯広駅近辺をゆっくり観光しようと考えていたので、重たいリュックを駅のコインロッカー(400円)に預けて街へと出かけました走る人

まず向かった先は~~

 

 

『 六花亭 帯広本店 』

 

少し小腹も空いていたし、長旅の休憩をするにはうってつけの場所w

4連休中やしもう少し混んでいるかと思っていたのんですが、店内はそんなには混んでいなくて、お土産見たりするのもゆっくり見ることができました@@

 

もちろんお土産を見に来ただけではなく・・・

 

 

一番のお目当てのもの、こちらの 『サクサクパイ』(200円)

本店でしか味わえない、賞味期限本日中の貴重なスイーツ!!

中のクリームがトロトロで、外のパイがサックサクな食感で、クリームも甘すぎず上品な感じでとても美味しかったです。

 

そしてもう一つ。

 

 

ちょっとみにくいですが、写真真ん中にある『栗きんとん』200円

こちらも甘さ控えめで、茹でたての栗を食べているようなホクホク感がとてもよかったですw

 

しばしゆっくり休憩をとり、重たくならない程度に早速お土産も買いこんで、六花亭を後にしました。まだあと1週間も北海道内をうろつくのに、ここでお土産買いこんでしまったら荷物になるだけですからね^^;

 

六花亭帯広本店を出たのが15:50くらい。駅の方へ戻りつつ、とりあえず夕食に行きたいと決めていたお店があって、まだ時間も早いので場所だけ確認しておこうとお店まで行ったら、遠目から見てもわかるくらいにめっちゃ行列( ̄□ ̄;)!!

何組待っているかよくわからないまま、ひとまず置いてあった順番待ちの紙に名前を書いてしばし待つ。次に来た人がちょうど出てきた店員さんにどれくらい待つか聞いたのですが、約1時間ぐらいと・・・

まさかの行列でしたが、場所を確認しに行ったおかげで待ち時間もだいたいわかり、その間にしたいこともできるし、思ってたよりも少し早めだけど夕食にもありつけるのもわかったので一安心^^

その場で少し待っていたのですが、並んでいなくても順番着たら呼んでくれて入れるようだったので、待ち時間でやりたいことをするために、またコロナの密を避ける意味もありその場を離れて、店から約5分くらい歩いたところにある帯広駅へと再び向かいました。

 

駅に戻って先ほどとは違う入口から入ったのですが、その入り口入ったところにも行列!

後で調べたらそこもけっこう有名なお店らしく、さすが4連休、エキナカや駅前とか大きな通りにはあんまり人歩いてたりしないのに、集まるところには集まるんやなぁと感心しつつ、訪れたのはこれまた再びみどりの窓口w

 

何をしに行ったかと申しますと、先ほど購入した『HOKKAIDO LOVE ! 6日間周遊パス』の4回使える指定券を使う列車の予約をしに行きました。

周遊券を買ったときに同時に指定しても良かったのですが、乗るべき列車をもう一度ちゃんと確認してからと思っていたので、六花亭でスイーツを堪能しながら時刻表を見て再確認。

ちゃんと決めていた3つ分だけ予約して、残りの1つはどこで使うかまだ流動的だったので残すことに。

 

無事指定券を3つゲットしてエキナカを少し見て回り、再びお店へと。

さて、私が行ったお店とは~~~

 

 

 

 

『 豚丼のはなとかち 』

 

やはり帯広の食の名物と言えば、豚丼ですよねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

駅からもそんなに遠くないし、何回も帯広にも行ってるのに行けてなかった念願のお店。

ようやくはなとかちの豚丼を味わうことができますドキドキ

 

16:50ごろにお店に再度到着したのですが、もちろん順番はまだ。でも、そこから15分くらい待った17:05には呼ばれて、ようやく店内へ突入。

 

 

カウンター席に案内されて着席。 Onちゃんが置いてあるのが北海道って感じがしますよね^^

店内には、外に行列できてる割にはあまり人はおらず。こじんまりとした感じのお店でもともとそんなに客席もないのですが、おそらくコロナ対策なのでしょう、間隔開けて密にならないように満員にはしていませんでした。もちろん普段でも行列できてるんでしょうけど、コロナ対策の影響もあってけっこうな行列になっていたんですね。

 

豚肉の焼けるいい匂いが店内に充満し食欲をそそられながら、待つこと約10分。

 

 

 

ついに目の前に現れました!! 『半バラ豚丼(中盛)』(1,280円)

 

道産豚のロースとバラが半分ずつのっていてどちらも楽しめる、1番人気って書いてたメニューですw

香ばしい香りがめっちゃよくて、この匂いだけでご飯が食べれそうな勢い^^

ロースはしっかりとした食感で歯ごたえも良く、でも噛めばすっとちぎれて噛むほど味がが染み出てくる感じ。バラはとても柔らかくて口の中にフワっと溶けていく感じ。タレも抜群に美味しいし、枝豆も大きくて美味しいし、なんといっても真ん中にのっている山わさびがこれまた絶品。

山わさびの上品な辛さが味のアクセントになって、飽きがこなくて最後までしっかりと食べることができました\(^O^)/

大盛でも十分食べられたなぁと思いながら、もちろんしっかりと完食チョキ

1時間待って食べたかいがあったってものです(゚ー゚)(。_。)ウンウンごちそうさまでした。

 

お店を出たのが17:35くらい。そとはほんのり薄暗くなってきていましたが、行列は同じくらいの長さでみなさん待っておられました。

さあ、薄暗くなってきたとはいえ、時間はまだ17:30を過ぎたところ。時間は十分にありますし、もう1か所是非行っておきたい場所があったのでそちらへと向かいました。

 

帯広駅前を通り越し、腹ごなしも兼ねて歩くこと約30分。

到着した、私が行きたかった場所とは!?