札幌駅で友達と無事合流し、12:14発の快速エアポートで小樽へと向かいました。12:46小樽着。





僕が小樽に来るのは、2011年9月以来約3年ぶり。その時は小樽港でフェリーから下船しただけだったので、実際に小樽の街に訪れたのは2010年5月の新婚旅行以来約4年ぶり

色んな季節の小樽に来ていますが、いつ来てもほとんど寿司目当てで来てるような気がします^^

さて、今回は友達が小樽で寿司を食べたいと言っていたのでお店もお任せして調べていただいてたので、そちらのお店へと向かいました。

まかせっきりだったのでお店の名前とかも聞いていなくて、小樽についてお店に向かう時に初めて聞いたお店の名前が、『 魚 真 』

ん? 魚真と言えば、4年前の新婚旅行の時に行ったお店と一緒。さらに、新婚旅行まえにも1度行ったことあるお店。

確かに美味しいので何度も行きたいお店なのですが、めっちゃ人気で開店前に行かないと行列でかなり並ばないと行けないお店なんです。

僕らの小樽到着が13時前。昼時のピークは過ぎてますが、それでもまだかなり混んでるんちゃうかなぁと思いながら店に行くと・・・・・・




やはり混んでました><

混んでたと言うより、店の中には入れるけど、先に入ってるお客さんにもまだお寿司を提供できてない状態で、今から入店しても着席はできるけど寿司が出てくるまで1時間くらいかかるかもとのこと
えーん

これは、その後のことを考えても厳しいので、結局諦めることにしました


この後どうするか、そんなにゆっくり考えてる時間もなかったので、思いつくお店で僕たちが最終的に行ったお店が。。。。。。










『 み よ 福 』


こちらのお店、実は6年前の2008年2月に、同じ友達と行った北海道列車の旅の時に行ったお店なんです(こちら)。

こちらは空いていて、すぐに着席。

新規でお店を探す時間もあまりなかったし、1度行ったことあるけど美味しかったみよ福さんへもう1度行こうとなりました。

僕がお店の名前を聞いていなかったのが駄目だったんですが、ちゃんと魚真ってわかっていれば他の店をって言うてただろうし、結局一緒に行った6年前と同じお店に行くことになったので、このことが今回の旅で僕としては唯一の後悔って感じになっちゃいました。。。

こうなるのなら、わざわざ時間とお金かけて小樽行かなくても、札幌でも美味しいお寿司屋さんはあったでしょうから、時間ももっと余裕もって行動できたでしょうしね^^;

まあそれはさておき、気持ちを切り替えて美味しいみよ福さんのお寿司を6年ぶりに堪能




注文したのもその当時と同じ、特上10カン

味も相変わらず旨かったですし、ここはネタももちろんおいしいんですが、シャリの握り具合が絶妙で、しっかりと握られていても口の中に入れるとフワ~っとほどけるように広がっていくこの感覚が僕は好きなんですよ
ラブ

6年ぶりのみよ福さんのお寿司、変わらない味で美味しく最高

最後に、イクラを追加注文して全部で11カン、僕は札幌でラーメンを食べた後でしたが、お腹もいい具合に大満足でした\(^O^)/

めっちゃ美味しいお寿司にお腹も心も満たされ、ほんまにお寿司を食べに来ただけで小樽を後にすることに
電車

次はもう一度札幌に戻るだけで、小樽から大阪に帰る乗車券を買うと札幌でも途中下車できるので、小樽から一気に帰りの乗車券を買いましたw



帰りは東京から新幹線に乗り京都で下車して帰りたかったので、京都までの乗車券となっていますm(_ _)m

14:14小樽駅発の区間快速いしかりライナーで札幌に向けて出発。14:54札幌駅到着です。

帰りの北斗星が17:12発なので後約2時間。札幌駅でおみやげみたりしながらゆっくりとすごしても良かったのですが、そうしないのが僕らの良い所でもあり悪いところでも( ̄∀ ̄*)☆

せっかく北海道に行ってるのに、滞在時間7時間しかない
時計
しかし、この7時間で北海道をどれだけ堪能できるか!? 今回は食に焦点を当て北海道で食いだおれることにしてました^^

携帯の充電が全くなくなってしまったので、札幌駅近くの携帯ショップで充電をしてもらうために携帯を預け、札幌駅から地下鉄南北線で北へ一駅。

地下鉄に乗っても良かったのですが、腹減らしも兼ねて歩くこと約20分。

ラーメン、寿司ときて、最後に食べるものとは。。。。。。





『みよ福』
小樽市稲穂2-13-16