船上のhappy birthday | 人生のリスタート

人生のリスタート

66歳
人生のリスタート
やり直しは効かないけど
修正ぐらいは出来るかも?


今日から皐月🎏
空は正に皐晴れですね☀️


今日はチョットホッとする話です。

娘が三年ほど前から大型クルーズ船に乗っています⛴

一回の航海勤務は3ヶ月〜6ヶ月。

今回は年始より乗船、南半球の島々を巡り、

GWからは日本発着のクルーズになる予定でした。

が、

例のダイヤモンドプリンセス(娘も1年ほど乗っていました)の件で、
日本でのクルーズはオールキャンセル。



実は今、世界のクルーズさん船の大半が、寄港地を探しています。

日本をはじめ、各国から接岸許可が得られないそうです😢

要するに大型漂流船化しています。⛴👻


今月初旬にシドニーに断られ、

今はフィリピンのマニラ沖にアンカー(停泊)しています。


(Marin traffic)



吹き出しが娘の乗っている船です🚢
青のマークが他の客船です。

そこは世界中の海からやってきた大型客船のラッシュ
⛴🚢🛳



お隣に停泊中の客船🛳



今、フィリピンのクルーを下船させる為に、
二週間の停泊中です。
(どの船もフィリピンのクルーは多い様です)

その間、他のクルーが隔離中のフィリピンのクルーへのお世話係をボランティアで行っているそうです。

なんとキャプテン👨‍✈️が率先して、日頃は下働きの多いクルーを励ましているそです。


さて、何故?、此処でこれだけの客船が集結しているかと言うと、クルーを下船させる目的と、

もう一つ💡

国際救助隊大作戦が企てられている模様です😱

それは、どうやら乗合バス🚌ならぬ、
乗合客船🛳を模索しているとか😊


既に客船には殆どゲストは居ないとのこと⁉︎
今の乗船しているクルー(キャスト)を如何に其々の祖国に帰国させるか⁉️

船籍も、会社もバラバラ、いつもはライバル会社の客船達が国境と組織を超えて助け合おうとしています。

各国地域へ、向かう船を決め、他の船のクルーを乗せて故郷へ向かうのです⛴🌍

なんと、壮大で素敵な話じゃありませんか😹


娘の船には日本はクルーは2名のみ。
さてさて、どあなることやら^ ^

ticさん🏍
もし、大桟橋まで🛳で送って貰えたら、収容お願いします🤲(今の日本の国情では絶対に無理ですね)



政治の駆け引きは見苦しいですが、船乗り達の心意気に改めて感心させられます🤗



そんな娘も、船上で誕生日を迎えました🎁



仲間達が祝ってくれたそうです🎂

さてさて、来年の誕生日は陸の上で迎えられるのかな?