台風18号の影響

テーマ:

先日の台風18号の時、釧路市内も強風の影響で倒木が相次ぎましたあせる

 

 

自然豊かな春採公園では、大きな木が何本も倒れていました。

 

 

美原地区を木々で囲んだ愛国緑地では、背の高い木が多いためここでも倒木があり、横を走る道路をふさいでニュースになりましたねガーン

 

市内の約30公園で200本近くの木が台風による強風の影響で倒れてしまったようです雨

昨年も台風が到来し、その時よりは少ないようですが、それでも処理するには大変な本数ですあせる

 

まだ、処理しきれていない箇所もあり、随時処理していますので、皆様、どうかご安心くださいニコ

また、お気づきの点があれば、当協会にご連絡ください!

詳しくは、こちら→(公園緑化協会HP

 

また、柳町公園の遊具が新しく生まれ変わります!

秋から冬にかけて工事を予定していますので、来春には新しい遊具で遊べると思いますキラキラ

新しい遊具の写真は取れ次第アップします☆

皆様、是非楽しみに待ってて下さいニコニコ

AD

皆様、ご無沙汰しておりますガーン

 

相変わらずの気ままブログですみません汗

さあ、これからどしどし更新していきますので、よろしくお願いしますニコニコ

 

さて、少し時間がたってしまいましたが、

8月5日(土)

毎年3回実施している『オハンゴンソウの駆除ボランティア』の2回目を実施しました!

 

 

夏休み真っ只中11名が参加し、汗を流しながら花が咲く間際のオオハンゴンソウを根から駆除していきました。

 

 

と、思ったら遠くに開花したものが見えるじゃないですか!ガーン

勿論駆除しましたニヤリ

 

 

こんな袋が10袋近くになりましたあせる

合計で約58㎏となり、一昨年の約半分の量となりました!

(※昨年は中止)

 

年々減ってきているといえると思います!ご参加の皆様のおかげです、ありがとうございます!爆  笑

 

次回は10月末を予定してます!

今年最後の駆除作業、もしよければご参加如何でしょうか?

AD

皆様、ご無沙汰しておりますニコニコ

前回の更新からまた時間が空いてしまいましたガーン

 

 

さて、気を取り直して・・・・

 

先週の土曜日、

春採公園にある『春採湖ネイチャーセンター』の今年の営業がスタートしました!

 

毎年、4月の第3土曜日から10月いっぱいまでの期間

春採湖のほとりで皆様をお迎えしているこのセンター。

 

昨年まで2名のスタッフでやっておりましたが、

今年からは3名のスタッフが毎日2名体制でお出迎えしておりますウインク

 

どんな人たちなのかは、

実際にお会いしてからのお楽しみ!(という事で 笑)

 

今年から変わった所は他にもあります!

センター前に木製の掲示板が設置されましたキラキラ

ネイチャーセンターや周辺施設のお知らせのポスター等を

掲示していきますニコニコ

 

掲示板の前のプランターは今年もいろんなお花を植えて、

皆様をお出迎えしますチューリップひまわり

 

 

センターの中にある、売店スペースと喫茶コーナー

今年はオリジナル商品の『しおり』を近々販売する予定です!

それと・・・

 

二階展示室は今年も健在です!(シカさんも仁王立ちしています)

 

また、ディスプレイとして、

バードカービングの鳥たちが今年増えたので

センターの中を探して見て下さいウインク

 

今年も、皆さんのお越しをスタッフ一同笑顔で

お待ちしております爆  笑

 

AD