白米がなくなったため購入しようと思った矢先、

災害備蓄の影響で周りのスーパーから、

白米5キロや10キロが消えておりました。。

 

ストック買いがおさまり、

スーパーのお米が在庫復活、

または来週のコストコ行くまでしばらくは玄米生活になる予定の現在です。🌾

 

消化をよくするには、

12-24時間、玄米を水につけておくとよいらしいですが急遽の時は難しいですね笑い泣き

 

 

少し前にコストコにて30キロの玄米を買っており、1.2分くらいは白米と混ぜて炊いていたのですが

今回のお弁当は9分づきの玄米ご飯でお弁当↓

 

 

白米2合、玄米4合、タイ米1.5合の

卵チャーハン

 

 

玄米は、食物繊維が豊富なため、

もともと肉食がちな方や便秘気味の方

胃腸が丈夫な方は積極的にとっても問題なしの食材。

 

体内での消化の速度がゆっくりになり

腹持ちもよくなります。

 

ただし噛む回数は普段より多めに意識する必要あり。

 

私は以前、断食道場に行き

マクロビや断食をしていたころ、

 

玄米ごはんは、普通の人は50回以上噛め、

病気の人は100回噛めと言われていました。

 

なので、

普段から胃腸が弱い方やお腹が緩い方、

早食いの方は

唾液と混ぜて胃に負担がかからないよう、

回数を噛まないと消化不良で

胃もたれしたりします⚠️

 

どろどろになるまで噛むのが理想的ウインク

 

 

🍚———————🐶🐈————————🍚

 

   東京都世田谷区 下北沢、三軒茶屋にある
    まかない付きシェアハウスFOXRIVER
 
     お昼のお弁当と夜ごはん付き
         犬猫在住の
    アットホームなシェアハウスです。

 

 
年齢制限は40歳までとなっております。
 
ただいま、男性、女性それぞれルームシェアメンバー募集中。友達や家族同士の2人同時入居可。

 

入居のご相談や内覧予約、ご質問はこちら。

まずはお気軽にご相談ください♪