人の力!!

テーマ:
お盆休みに実家へ帰ってきましたニコニコ
その際、地元で働く友達と久しぶりに会って話をしてきました!!

友達の実家は内装業を営んでいました。


でも津波により一階部分が浸水してまった為、仕事を再開するまでに、沢山の壁を乗り越え、何とか仕事が出来るまでに漕ぎ着いたそうです。


しかし震災後、仕事が増えた事に戸惑いを感じたと話してくれました。

忙しいのは良いことだけど、こんなにも困っている方が沢山いる事を肌で実感したそうです。


でも今は気仙沼の復興の為に、困っている方が少しでも早く安心した生活が出来る様にと、家族全員で力を合わせ頑張ってるそうです!!


そして津波に襲われた気仙沼の港町にも人が戻り初め、暗い町に居酒屋の光が付き始めました!?

店の中は地元の方の笑い声や笑顔が溢れていましたニコニコキラキラ

以前と変わらない様子で、皆の心と体を癒していました。

今まで、東北の為に寝る間も惜しんで汗をながした自衛隊さんや全国から来た沢山のボランティアの方の支えが、東北の人達にもう一度、勇気と生きる力を与えてくださった事で、今の少しずつの希望があるのだと思いますビックリマーク

僕達の支援活動中に、
東北の方にこう言われる事があります。


『沢山の方が全国からボランティアに来てくれてる。本当に嬉しい。ありがとう。
東北は必ず復興するから、次に来る時は観光に来てね。』


その言葉の先には東北に明るい未来が必ずあるのだと、僕は信じてますグッド!


これからも東北の復興を見守っていて下さい。

皆さんの温かい支援、
本当に感謝していますビックリマーク
本当にありがとうございます!!

泣き虫コーダイのありがとうBlog ~人の手から人の手ヘ~-未設定

優しさ。

テーマ:
活動中一人のお母さんとお話をさせて頂きました。


娘さんは美容師の専門学校に通っていて今年から東京での就職が決まっていました!!

期待と不安を抱きながら東京に行く事を楽しみにして、春休みを家族と過ごしていましたニコニコ

そんな折、地震が起き、娘さんの夢と希望が奪われてしまったのです。

娘さんはお母さんに泣きながら、
私どうしたらいいの?と聞いたそうです。

でもお母さんは抱きしめる事しか出来なかったそうです。

就職祝いも出来ず、何もしてあげれない自分の事が情けなかったとおっしゃっていました。


それでも、娘さんは不安を抱えたまま東京に旅立つ決心をしました。

娘さんは本当に何も無い状態で新しいスタートを切りました。

娘を送り出したお母さんは凄く、凄く心配だと。。。


しばらくしてから娘さんから電話が掛かって来たそうです。


娘さんは泣いていました。

どうしたの?と訪ねたら、

私、皆に支えられて東京で頑張ってるよ!!

お母さん聞いてビックリマーク
『アパートの隣の方が引っ越すからって、電化製品全部くれり、大家さんは新品の布団をくれたんだよ、新しい職場の先輩はいっぱい食べないと一人前にならないからって食事に誘ってくれるんだ(笑)』

「私東京で頑張るから。
お母さん心配しないで。」

久しぶりに聞く娘さんの明るい声にお母さんも心から笑顔が溢れましたニコニコ


右も左も分からない東京で娘さんを救ったのは人の優しさですキラキラ


今回の震災で僕自身人の優しさに触れて、日本人に生まれて本当に良かったと心から感じました。


東北の復興の為にこれからも皆で繋がり支え合っていく事が重要だと思います!!

僕の友達!

テーマ:
僕の東京の友達は
とにかくお酒が好きで、

今回の震災をきっかけに
東北のお酒だけを飲み始めました!!


自分なりに考えたらしく、

「俺はボランティアとかやる柄じゃないからさぁ、少しでも東北の為になるのなら、東北のお酒を飲み続けるよ、そして今回の震災を忘れないようにする。
これなら俺でも無理することなく続くからな(笑)」

そう話してくれました。

その時、形はどうあれ
東北を思ってる事には変わらないし、色々な支援の仕方が
あるんだと思いました!?


ボランティアとは本来、
見返りを考えない事と、
そして、無理をすることなく、
自分に出来る範囲でやる事が大切。

その事を友達から教えてもらいましたひらめき電球


それでも、
何かしたいけど
何をしていいのか分からない方、
沢山いる思います。

そういった方がいらっしゃいましたら

僕と一緒に
何が出来るのか考えませんか。


皆さんの温かい支援が
確実に東北の復興に繋がります!!

僕はその事を信じて、これからも活動を続けていきたいです。

東北のお酒。

僕も沢山知っていこうと思います。
お酒以外でも、東北の事をもっともっと知っていこうと思いますグッド!
まだまだ半人前の自分だから。


泣き虫コーダイのありがとうBlog ~人の手から人の手ヘ~-未設定