お気に入りの・・・福島県の浜通り | お気に入りの・・・
新型コロナウイルスに関する情報について

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

今、福島県の双葉町に来ています。

↓これが今泊まっているホテルです。新しいホテルなんですが、11日の物凄い風が吹いた日にはいくらかの揺れを感じましたよ。

 

浜通りには20何年か前に都路村に土地を探しにきたことがあります。

9年前(震災の年)にはマシーンカットのログハウスで仮設住宅を建てに、南相馬市に一ヶ月ぐらいいたことがあります。

あれから9年も経つというのに、双葉町、大熊町など未だに「帰還困難区域」の看板がいたるところに立っています。

6号線から見える範囲しか分かりませんが、パチンコ屋、ダイユー8、コメリ、ツルハドラッグ、スキ屋はじめたくさんのレストランやラーメン屋、ガソリンスタンドなどなど

ともかく全ての建物が廃墟と化したままなんですね。

6号線から脇道に入ろうとしても、バリケードで塞がれているか、ガードマンが立っていて通行許可証の提示を求められます。

富岡町まで下ると、ようやくコンビニやスーパー(さくらモールとみおか)が営業してて助かります。放射能ともなれば、そんなに簡単にはいかないんでしょうけど、汚染除去の作業員たちが日本全国から大勢来ていて、頑張っています。