お気に入りの・・・裏庭 | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

もう2年も前になりますが、キウイを植えた写真を載っけたことがあります。それが今ではキウイは3年経っていくらかは伸びているんですが、本来はイチジクの木の右側にある葡萄の蔓が左側にも勢力を拡大し、キウイの領域をも占領してしまっています。

今まで葡萄は手入れなんぞしたことがなく、従ってデラウェア程の小さな粒でしかもスカスカ・・・にしかならず、「たしか巨峰を植えたはずなんだけどなあ・・・」と不思議に思っていたんです。

で、最近、ネットで調べてみたら、様々な手入れが必要だったんですね。取りあえず今回は、

蔓の剪定と芽欠き、それに摘芯なんて新しいことをやってみました。摘芯なんて言葉じたい今回初めて知りましたが、下の写真で、本当はこの倍ぐらいの粒がひと房に付いていたんです。それを殆ど半分ぐらいに切り取ったんです。現在は1センチぐらいの粒になってます。

イチジクは去年は雨不足で不作でしたが、今年は大丈夫だろうと願っています。毎年この時期に早とちりしたのが3~4個は出てくるんですが、収穫期は9月です。今から楽しみです。