お気に入りの・・・若竹七海 | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。


テーマ:

豪華客船、箱根丸が横浜から上海、香港、シンガポール、ペナン、コロンボ(現在のスリランカ)、アデン、スエズ運河、ナポリ、マルセーユ、ジブラルタル、ロンドンと航海していくんですが、その間、様々な事件が起こるんです。名探偵といっても、一人の探偵を指すわけではなく、事件ごとに推理をする人物は違うんです。全部で7話ありますがどれも軽く読めて、面白いですね。

僕もむかし、フランス郵船カンボッジ号で、横浜から香港、マニラ、バンコックと航海したことがあります。もちろんエコノミークラスだったですが、船旅が懐かしいです。インドのカルカッタからは陸伝いでしたけどね・・・。

昭和五年七月。豪華客船・箱根丸は、横浜を出港、倫敦に向けて旅立った。しかし、船出早々、横浜で起きた奇妙な殺人事件の容疑者が、箱根丸に乗船していたことがわかり、大騒動に!さらに、男爵令嬢の逃亡事件、船内での殺人事件、幽霊船騒動等々…箱根丸の“訳あり”の船客たちが引き起こす奇妙な事件ばかり。そして意外な名探偵まで登場して…。切れ味鋭いトリックが満載!女流本格推理の旗手が放つ、お洒落で小粋なオムニバス・ミステリーの傑作。

 

kouchouさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス