お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。


テーマ:

「スプラッシュ」はセントルイスかホノルルあたりで観ました。もっと昔だった気がしますが、たった33年前だったんですね。トム・ハンクスを初めて観た映画です。覚えているのは、いつの話か説明するために字幕でTHIS MORNING と書いてあったのが新鮮で面白かったこと。人間の姿になったダリル・ハンナが真っ裸で自由の女神のところを歩いていたこと。風呂の中で人魚の姿でくつろぐところ。他のことはすっかり忘れてしまってました。THIS  MORNING の前に20年前の映像があったのも、ジョン・キャンディが出てたのも、話の筋も、最後はどんな終わり方だったのか・・・全くぼくの脳みそから抜け落ちていました。

33年ぶりの今観ても楽しめました。トム・ハンクスが若い。ダリル・ハンナも若くて綺麗。映像も思いのほか綺麗でした。

   海で溺れかかった少年が人魚の少女に助けられた。やがて少年は成長し、人魚は陸へ上がり、都会へと赴く。彼女の尻尾は乾燥すると2本の足になるのだから、都合がいい。陸で再会したふたりは恋に落ちていくのだが…。
   俳優から監督に転身したロン・ハワードが、その手腕を大いに認められたコミカルなロマンティック・ファンタジー映画の快作。ダリル・ハンナ扮する人魚が実に可愛らしく、またロブスターをいきなり殻ごと食べてしまうといった豪快さ(?)で、人魚らしさを出しているのも面白い。それまでコメディアンとして活躍していたトム・ハンクスも、この作品が評価されて、後の大スターの道を歩むきっかけともなった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kouchouさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。