お気に入りの・・・空の旅 | お気に入りの・・・

お気に入りの・・・

お気に入りの・・・、の続きは、映画、本、文章、音楽、物など何でも入ります。楽しいことばっかり書き込みたいと考えています。

「香港の啓徳空港に夜、着陸するほど心躍る光景は滅多にない。山々、海、ビルの明かりが、それを魔法のようにする。まるできらめく宝石の中央に飛び込んで行くみたいだった」 香港


香港はさぞ綺麗だろうと思いますが、成田に夜着陸するときも綺麗ですよね。

上空から見るその街の印象は一種独特のものがありますね。ロサンゼルスの街は4分の1エーカーぐらいでしょうか、プール付きの家々が延々と着陸するまで40分ぐらいも続くんです。僕は上空からそれをながめて「まるで人間の養殖所みたいだ」と感じ、ロスには住みたくないな、と思ったのでした。

ホノルルは良いですね。少し時間が余ったんでしょう、飛行機はマウイ島の上まで飛んで見せてくれました。真っ青な海に緑の島々、神秘的な姿の山々、僕はすっかり気に入ってしまい、その後5年間ほどハワイに居着いてしまったんです。