先取り読書 | ママちゃんTOEIC900を目指す

ママちゃんTOEIC900を目指す

母の日常。三人の子どもたちに負けてたまるかぁ!!
勉強も喧嘩も全てにおいて~

来年度から教育課程が変わり、教科書も変わるとのこと。
わが子たちが使ってる教科書は光村図書ですが、
その教材末「この本、読んでみよう」で紹介されてる短めな本を、先取りして音読しました。


裸子植物とか被子植物とか、たねのちょっと難しいことまでわかってしまう絵本でした。

バナナのはなし 4分
子どもたちも大好きなバナナ。我が家もよく買ってきます。
バナナがどうなってるか?!など、よくわかりました。
読んだ後には、絶対バナナが食べたくなる気がします。

とりになったきょうりゅうのはなし 5分
恐竜好きな子っていますが、
恐竜が進化して生き残ったのが鳥だとわかると、びっくりです!


どんぐりむらのほんやさん 10分
読む人に寄り添った、とてもすてきな本屋さんです。
絵がかわいいのも好き‼️
本棚にならぶ本、一冊一冊にタイトルがかかれてて、じっくり絵まで読めてしまう。
1ページずつ、隅から隅まで丁寧に読みたくなりました。

チューリップチューリップ
1,650円
Amazon
チューリップ 6分
チューリップを育てたある子はたくさんいそうだけど、チューリップが球根からどう育つか?!
球根がどうなるか?!
花だけではなく、見えない部分までしっかりわかる。
読み物してではなく、生活科?!理科?!の裏付けとしても読みたい‼️

鉛筆

17日に申し込んだ漢字検定


メールの通り、20日支払い期限か思いきや。。。。
申し込み締め切りが17日だったから、支払いも17日までだったのですね。 
ってことで、漢字検定は受けられません(笑)
漢字練習のモチベーションがめっちゃ下がった~