パンからご飯に | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

 

 

今日は晴れ。

未明に雨が降ったみたい。

 

朝、水撒きしてたら葉っぱが濡れてました。

 

 

 

赤唐辛子の収穫

 

 

順調です♬

 

 

 

 

赤く熟した実を探してたら

煤色の虫が幹にズラッと並んでました。

 

ホオズキカメムシ ぼけー

 

唐辛子は虫がつかないイメージだった。

どうやって駆除しよう。。。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが

先日の健康診断で

ちょっとだけ血糖値の高かった夫。

 

早番の朝ごはんはいつも菓子パンや惣菜パンを食べてました。

 

(虫の話の後で食べ物の話でなんなんですけど)

 

 

食生活を少し見直そうと

 

ダイソーでおにぎりつくるやるを買ってきました。

 

 

これ、ほんといい感じにできます イヒ しかも一度に2つ。

 

 

2つでご飯160gほど。

これと 茹で卵、お味噌汁 の朝食に変更しました。

 

味付きご飯が大好きな夫。

お味噌汁も卵も好きなので

味変しながらしばらく続けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の革いじり

 

 

 

 

 

 

今は焦茶色の自分用の鞄をつくってます。

 

 

 

 

 

 

↑ マチに捨てマチを付けたところ。

 

 

 

肩紐をカシメで留めてます。

 

カシメの足が9mmとちょっと長いので

曲がらないよう慎重にバンバンバン。

 

 

 

 

 

組み立て後の縫い穴空けです。

 

 

 

ここからはもうひたすら縫い合わせるだけ ほっこり

 

 

 

 

今はかぶせを縫ってるところです。

 

 

 

あとは残りの肩紐を取り付けて完成。

 

今日は次につくる鞄の型紙づくりをしようと思います♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さようなら〜 (´。•◡•。)ノ