まとめて完成♬ | ✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

✻ ✻ 綾革 ✻ ✻

広義タイプの引きこもり専業主婦です。アスペルガー症候群当事者。
毎日鞄づくりしてます。
はざんの工房 発達障害の暮らし からブログ名変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 

 

 

 

 

 

今日は晴れ。 比較的穏やかな気候です。

 

でも昨日は晴れてたけど ものすごい強風が吹いて

庭のものが転がってました。

 

 

 

春蒔きの種を蒔きたくて ウズウズ。

来週から暖かくなるって予報だけど

来週蒔くべきか、4月まで待つべきか

 

種蒔き動画を観ながら、うだうだと考えてます 真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の革いじり

 

 

 

 

 

お礼用の鞄(試作)と

長財布が完成いたしました イヒ クラッカー 音譜

 

 

 

 

 

 

 

まずはお財布から

 

 

W 190mm  H 105mm  D 15mmほど。

 

 

 

ナチュラルヌメにクラフト社の染料、若草色で染めた革に

レザーバーニング(焼き絵)で葉っぱ模様を描きました。

 

 

 

 

中は

カードポケット14枚分。

ポケット2つ。

 

 

真ん中にコインケースが付いてます。

 

 

 

 

もうひとつは

 

 

クラフト社の空色で染めました。

 

お財布のサイズは先ほどのものと同じです。

 

 

中もまーーったく同じです イヒ

 

カードポケットこんなになくてもいいんだけど

あればあったで妙な安心感があったりします。

 

 

 

こちらはTシャツ生地を小さくたたんだモノを

ダブルクリップで挟み

それに染料を付け、ぽんぽん叩いて染めました。

 

ムラ染めっぽい風合いが気に入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は鞄です。

 

 

 

 

 

 

 

H 235mm  W 195mm 

 

本体

赤茶?ですかね 1.0mm厚程度 オイルプルアップ加工 牛革

 

赤系 0.6mm厚程度 山羊革

 

 

 

 

 

横顔が気に入ってます にやり

 

 

 

 

外ポケットのとこまで全部入れて D 90mm

 

 

 

 

 

両面にマグネットホック付き外ポケット。

 

 

 

 

今回、内ポケットは付けませんでした。

 

 

 

 

週末、両親に会ったので

 

こんな感じでどうですか?と見せたら

 

なんとも言えないような顔してモジモジ。

  

 

要約すると

・大きい

・外ポケットの膨らみ要らない

 

 

私が思うのは

・財布にスマホ、ハンカチ、ティシュを

 入れるならこれくらいあってもいいんじゃない?

・外ポケットに膨らみあると上の物が入れやすいよ

 

 

もうさっ いつも好みが合わなくて嫌になってくる ぼけー

 

 

 

 

 

革は赤がいいって言ってので

 

 

↑ の革でどう? って聞いたら

 

この形いいじゃない。

こんな感じでもう少し大きいのつくって だって。

 

 

なんかちょっと悲しい。。。

 

 

フェルトでつくった試作も見せたし

どんな形でも私に任せるって言ってたくせに ぶー

 

 

 

あーーー もーーー なんなんだよっ

って気持ちだけど

 

とりあえず型紙づくりはしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さようなら〜 (*・ω・*)ノ