絶景を独り占め!しなの鉄道の旅-14 | みぽぽんの平和な日々

みぽぽんの平和な日々

てづくり工房minamiのみぽぽんが、自然がいっぱいののどかな街で、のんびり暮らす平和な日々から一転。大都会へ…。
都会の喧騒から逃亡するように、酒と温泉を求めて、ぬいぐるみと旅をする日々です。

朝の散歩の後、温泉に入って、昨晩飲みきれなかったビール照れキラキラ朝からビール!!!!


そして、カキカキ…。今回はのんびりする予定だったので水彩も持参。


と言っても、あまり色が入っていないけどね。


フロントで会計の際に、“ありがとうございました”と手渡すと、最初は“はい”って事務的に受け取り、はっびっくりっとその後二度見笑い泣き“え!!これ、あなたが描いたんですか!!すごい!!ありがとうございます”とまじまじ。

こういうリアクションが楽しくて癖になる笑い泣き


電車まで少し時間があるのでうろうろ。

駅前にはゆぅふるtanakaという日帰り温泉があります。


田中駅の全体像。後ろのアパートがなかったら、もっと良い景色だろうなぁ。


道はカーブしているけれど、海野宿に向かう道と違ってずいぶんと綺麗で新しい印象。


この大通りも電柱もなくスッキリ!!歩道も車が通れそうなくらい広い!!!!


蔵風の建物はあるけれど、新しそうですねキョロキョロ


こちらは古そうな…キョロキョロ


田舎に行くとこういう個人の洋品店て見かけますよね。ほんの数メートルに2店は多い!!照れホテルで出会った奥様は、すごくオシャレな服を着ていたなぁキラキラ


並びにもう一件ありました!!!!


信州のりんごラブいいなぁりんご重くて買えないけど…。ここらでUターン。


少し奥まったところに、こんな建物もありました。洋風だけど、鯱鉾が乗ってるぞびっくりなんの説明もなし。


北国街道田中宿は、寛保2年の大洪水で壊滅状態になり、その後立ち直るも今度は慶応3年の大火で宿場の6割が焼失してしまったそうです。

レトロな店も少ないし、今の街並みは最近整備されたような雰囲気がありますね。


超シンプルなマンホール。




どこに行こうか??悩んで、私にしては珍しく王道観光地の上田に行くことにしました。

紅葉がきれいだと奥様が教えてくれたし。

Suicaだと好きなところで降りれるけれど、しなの鉄道は導入されていないので降りる場所を決めて切符を。昔はこれが当たり前でしたよね。


海野宿もホテルも最高だったね照れ

そうじゃなカエルまた来たいねとかげとかげ


最後まで思う存分撮影して…と。


やってきたのはこちらの車両。


中はボックスシート。シートの色もレトロ飛び出すハート

ボックス席は楽しいよね口笛じゃなカエル


上田の他に、気になっていたもう一つの場所。

上田駅手前駅の信濃国分寺史跡。気になる〜


降りてしまいたかったけれど、駅を過ぎてからこの景色だったので、次の駅は上田駅滝汗後から来てもいいしという事で今回はスルー。


史跡の中央をしなの鉄道が横切っているようです。キョロキョロ資料館もあるみたいだ。


10:50上田駅到着。しばらくとまっているようなので、人がいなくなってから車両撮影カメラハッ



上田駅では真っ赤な甲冑がお出迎えですカブト


すごいね。楽しみーと記念撮影カメラハッ


お城といえば、インバウンドの人が好きそうだし、混雑していないといいなぁ。

2009年の4月に訪れた時は、桜が満開とあって駐車場もどこも満車でひたすらぐるぐる彷徨っていた記憶が…


つづく