古町ジョイアミーアで3年目3度目の開催。


新潟会場のゲストは今回もNegiccoの ″Kaede 様″。最初ソロシングル表題曲『Remember you 』は堂島さんプロデュースである。


アメーバブログ公式の女性アイドルグループファンブログなので、″Kaede 様″を中心に書く。堂島さんは中盤、Negiccoに提供した 『愛、かましたいの』をソロで披露。大歓声に最初からこれをやっておけば良かったと後悔していた(笑)。


私は何と2列目、ほぼど真ん中の席が1つだけ空いていたので、そこで鑑賞した。周りは女性ばかり。右側にNegiファンが3人固まっていたが、Kaede さんはゲストということで堂島さんファンに遠慮したのだろう。大半は後ろの方にいたようだ。
 

″Kaede 様″は後半に登場。桜色、薄いピンクを基調とした私服っぽい衣装。堂島さんの演奏で『Remember you 』、″Kaede 様″からの堂島さん曲リクエスト『青葉のころ』、堂島さんからのリクエスト『葛飾ラプソディー』の3曲を熱唱。″Kaede 様″の″声帯″を理解している堂島さんとのステージということもあってか、線の細さはなくなり、声量が増えた。どっしりと根を卸すかの様に全く音はブレず、力強くなった。


アンコールで再び拍手の中、登場した。堂島さんがハーモニカを手にし、観客席まで来て演奏。舞台後方に用意してあったもう1つのハーモニカでのデュエットを″Kaede 様″に促す。Negicco 3人の時もこの種のアドリブには乗らないKaede さんだが、″Kaede 様″はこれに呼応。単発で音を出すと堂島さんは今が1番楽しいかもと爆笑。キャッチボールが続いた(笑)。


ステージに戻った堂島さんは背を丸めて屈み込み、乱れ打ちの様にハーモニカでスパート。エアを促すと髪を振り乱して応える″Kaede 様″(笑)。しかしすぐに我に返り通常モードに戻った。堂島さんが振り返ると完全に梯子を外された状態だった(笑)。


真夏の、いや、初冬の夜の夢。つかの間の覚醒(笑)。音楽の楽しさを改めて実感したライブだった。