お盆の時期は祖先様を迎える時期ですね。私の家でもきゅうりの馬や、なすびの牛などが仏壇に並び、お供物などをならべ、迎え火を焚き…とお盆を祖先様と過ごさせていただきました。

祖先様がせっかく帰ってくるのですから…と、お休みながらも私ができるのは外食くらいでしょうか。久しぶりに親戚が集まってのお食事は本当に楽しいものです。

私たちがこうして現世に生きていられるのは祖先様があってのことです。都会の忙しさに自分の今が大事…と想いあがってしまう時があるかもしれません。私も鑑定と原稿に追われていると…今しか考えられなくなってしまう時があります。ただ風習をこうして楽しんでみると心が少し温かい気分になりますね。

忙殺されがちではございますがこうした余暇、余裕を楽しむことを忘れず日々を過ごしたいものです。

まだまだお暑い日々が続いておりますが、暑い時期を楽しんで行きましょうね。