毎日ではありませんが、夕方になるとものすごい空腹感、手に力が入らなくなることがあった私。


最近の話ではなく、若い頃からです。


空腹感は徐々に出てくるのではなく、急に現れます。


起こるとしたら、だいたい16時過ぎくらい。


まだ仕事中の時間帯です。


手に力をいれるのがしんどいのでペンも進みません。


なので、なるべくペンを持たない作業に切り替えます。


飲み物で空腹を紛らわし、仕事を終えて帰宅します。


そして家に帰り夕食の準備が始まると、何だかイライラしてきます。


症状は夕食を食べると落ち着きます。


因みにですが、お昼ご飯前にお腹が空いても力が入らなくなるとかイライラするとかはありません。


ただ「お腹が空いたなー。早くお昼休みにならないかなキョロキョロ」と思うだけ。


なのに夕方の空腹感はしんどい。


まるで低血糖をおこしているみたい。


そう思っても低血糖をおこしているのか、確かめようがありません。


、、、と思っていたら、血糖値測れるじゃん!


その日はたまたま夫がいたため、夫に血糖値を測ってもらいました。


すると血糖値65驚き


やっぱり低血糖だった。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


夕方に急に襲ってくる空腹感と脱力感はいつもあるわけではありません。


ダイエットで減量したこの何年かは落ち着いていました。


でも最近また現れるようになったわけは、、。


お昼ご飯の食べ過ぎですチーン


正確にいうと「炭水化物に偏ったご飯の食べ過ぎ」です。


最近はパンを食べたい要求が強く、お昼休みはパン屋さんに通う日が続いていました。


パンだけを2つか3つ食べる昼食。


こんな感じの昼食の時は夕方に強い空腹感、脱力感に襲われることが多かったです。


あとはハンバーグ弁当みたいな、ボリュームのあるお弁当。


たくさん食べたはずなのに、夕方にものすごくお腹が空き、脱力感が出てしまいます。


どうやら私はお昼に炭水化物を摂りすぎると、夕方に低血糖をおこすようです。


それに気づき、お昼ご飯にはサラダやスープも食べるようにし、量も腹7分目位に抑えるようにしたら、急激な空腹感に襲われたり、フラフラすることがなくなりました。


食事量の少ない人が低血糖を起こすとがあるみたいですが、私のように食べ過ぎでも低血糖を起こすことがあるんですね煽り


気をつけよう。