4月8日に息子の入学式がありました。


曇り空でしたが、気温は高め。寒くなくて良かったです。


中学校は2クラスでした。


近隣の小学校が集まっても2クラスにしかならないのか〜あせる 子供が少ないな〜あせる


担任の先生は明るい感じの先生で、息子も先生に良い印象を抱いたようですニコニコ


小学校で仲の良かったお友達とはクラスが分かれてしまいましたが、新しい環境にも慣れてほしい。そう思います。


「あいさつとごめんなさい、ありがとうくらいははちゃんと言うんだよ」

「自分から積極的に話しかけなくてもいいけど、話しかけられたらちゃんとお話しするんだよ」


↑私が息子に言い聞かせたことです。

中学生になるのにこんなことを言わなければならないなんてショック


そして自転車初登校ですが、、。


雨☔〜あせる無気力


車で送ろうか迷いましたが、帰りのことを考えると今後は簡単に送っていけませんし、心身ともに強くなって欲しい気持ちもあり、頑張って自転車で行ってもらいました。


それにしてもすごい荷物

教科書が全部入っているので、カバンがすごく重いです。タオルと替えのくつ下も持たせました。

心配で先回りして遠目に見てました。
一生懸命漕いでる、、。

少し先に横断歩道があるので、渡ったところを見届けてから仕事に行きました。

夫も心配していたため、「無事に行ったよ。大丈夫そうだよ~」と上の写真をLINEで送ると、、。

お昼みに「オレ早退するわ。びしょ濡れで帰ってくると思うから、オレが〇〇(息子)を迎え入れるよ」と電話がかかってきました驚き

えっあせる仕事は?

そしてその5分後くらいに洋食店をやっている義父から「今日はランチで切り上げて、〇〇(息子)の帰りを待ってるよ!」と電話がかかってきました驚き

息子、愛されてるな〜驚き

大人たちの心配を知らず息子は帰宅。

一人で留守番だと思っていたら、父親がいたため驚いたようです。

その後帰宅した私が「雨、大丈夫だった?」と聞くと

「学校に行ったら〇〇君がいて、いろいろ教えてくれた。すごく優しかった照れ

と話してくれました。

〇〇君は同じ小学校出身の1つ学年が上の男の子です。
(少人数の小学校だっただめ、1学年違いくらいなら名前と顔が一致するようです。体育とかを一緒にやることがあったので)

自転車置場には2年生、3年生の先輩が何人か待っていてくれ、

「この荷物は教室に持っていくんだよ」
「これはここに置いていこう」

など、初登校の1年生達にいろいろ優しく教えてくれたそうですお願い

お兄さん、お姉さん達、ありがとう!!

私 「良かったね〜ニコニコ 来年、新しく入った1年生に同じようにできる?」

息子 「うん」

学校の先生や先輩方の配慮に感動し、息子もリラックスした様子で帰宅したため私も安心しました。

息子の中学校生活は始まったばかりですが、元気に3年間通ってほしい。人間関係に悩むこともあると思うけど、それも大切な経験と思って乗り越えてほしい。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

私が中学生になる時は姉がいたためか、私自身に不安はありませんでした。(夫は不安で不安で仕方がなかったそうです)

両親からもそんなに心配された記憶がありませんが、口に出さないだけで心配されていたのかな〜?キョロキョロ