楽しみにしていた健康診断の結果が出ました。


少しずつ身長が縮み、163.1cmに。
(これまでは四捨五入して164cmと言っていました)

体重は洋服分という名目で1kg引いた数字が記載されています。

そして楽しみにしていたヘモグロビンA1cとLDLコレステロールですが、、。

基準値オーバーしてました悲しい

ヘモグロビンは糖質制限ダイエット後に基準値内になったのですが、糖質制限を解除した途端にこの数値です悲しい

ただ糖質制限ダイエット直後はヘモグロビンは基準値だったもののコレステロール値はもっと高かったです(190くらい)。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ウチは父親が糖尿病、高コレステロールの家系です。

祖父、おじ、おば、父のいとこ、父方の親戚の殆どが糖尿病です。

今思えば祖父は高血糖で入院したことがありました。当時私は高校生だったため、「高血糖で入院」という認識しかありませんでしたが、今思えばケトアシドーシスだったのかな?と思います。

祖父は病院に行かず、生活習慣を改めることもありませんでしたが、おじやおばは食事に気をつけていました。

おばは管理栄養士です。

もちろん肥満ではありません。

それでもなってしまった糖尿病。

生活習慣病と言われる糖尿病ですが、やはり遺伝、体質の影響も大きいですね。

不摂生な生活をしていてもならない人はならないし。

父は祖父を反面教師にしていて、体重が増えないようにに気をつけ、マラソンやサイクリングを趣味にするなど、健康管理に気をつけていました。

そして糖尿病になることはなかったものの、糖尿病とは全く関係のない病気で亡くなってしまいました。

「ウチは糖尿病とコレステロールの家系だからな。お前達も気をつけろよ」

父にそう言われていた姉と私。

姉と私では私の方が父の体質を受け継いでいます。アレルギー体質で皮膚が弱いところなんて父娘でそっくりです。

そして今の私の状況、、。

努力してやっとこの数値無気力

私はヘモグロビンA1cが基準値オーバーですが、姉は空腹時血糖値が基準値オーバーです。

姉は身長169cm、体重54〜55kgくらいの痩せ型。少食で朝食は食べられないタイプ。間食もそんなにする方ではありません。

姉妹でもずいぶん違いますね煽り

少食で痩せ型の姉でさえ、糖代謝には何らかのチェックが入ってしまう。

遺伝って厄介だな、、。

糖質を減らすとコレステロールが上がるし(タンパク質を食べるようになるから?キョロキョロ)、糖質を摂るとヘモグロビンA1cが上がるし、どうしたらいいのよ~えーん

期待していただけに、今年の健康診断の結果にはガッカリです悲しい