会津旅の備忘録 旅の準備 | 行きあたりバッチリ備忘録

行きあたりバッチリ備忘録

ブログの説明を入力します。

 

 

今日は会津旅行のお話しです。

 

 

旅行まえに読んだのはこの2冊。

 

『日本名城伝』

海音寺潮五郎著 文春文庫

 

この本は人物ではなく

城を軸に歴史を語っているという切り口が素敵♡

実際に城を訪れて説明書きを読む時

その出来事と出来事の間がつながる〜。

 

松平が会津城に入ったタイミングや事情もよくわかる!

松平は当然幕府の味方、

というか言ってしまえば駒なので

地方勢力の動きに合わせて

抑えに回されるのですねー。

 

余談ですが

『引っ越し大名』という映画で

主役の星野源がつとめているのも松平家。

中央の都合で簡単に国がえを押し付けられる

苦しさがよーく伝わりました。

 

 

『ブラタモリ⑧』

監修:NHKブラタモリ制作班 角川出版

 

ブラタモリが大好きで

旅行の前には録画を見直したりするのですが

(ブラタモリはNHKオンデマンドで視聴不可でした)

 

困ったことに現地に行くと

ここに「何かがあった」ことしか思い出せない💦

「何が」とか「どうして」とか忘れちゃう。

 

そこでブラタモリ本です。

説明も写真も地図もバッチリ。

さらにQRコードを読み取るとGoogleマップにポイントを表示してくれる

 

そして観たのはもちろん

『八重の桜』

 

会津では今でも『八重の桜』を推していますので

みてから行くことを強くおすすめします!

人の名前を見れば役者さんの顔が浮かぶから

わかりやすいし楽しい!

 

NHKオンデマンドを1か月契約するなら

直江兼続の『天地人』もおススメ。

(兼続の仕えた上杉家も一時会津に国がえになるので、

兼続の屋敷跡もありました)

 

『天地人』をみたなら『真田丸』も合わせて見て欲しい!!

上杉景勝を北村一輝と遠藤憲一がそれぞれ演じていて

この二人の景勝はまったく違うんだけど

例えば「無口」という特徴は両方に反映されていて

それぞれに納得なのです。

 

史実を元にドラマが作られ

ドラマを見て現地に行って

史実に思いを馳せる。

 

旅の準備もすでに楽しい♡