春爆…って? | バス釣り大好きな犬とオヤジの遠賀川オカッパリ日記♪

バス釣り大好きな犬とオヤジの遠賀川オカッパリ日記♪

バス釣り大好きオヤジのオカッパリ日記を書いていきます。
たまに愛犬ネタもはさむかも(笑)

メインフィールドは遠賀川水系

九州でEVERGREENのフィールドテスターをしています。

ずいぶん放置の当ブログ…💧
お察しの通り…。


釣れないんですよ…🎣

下手なオジサンのルアーには喰ってこないんです…😰



5年ぶり開催の西日本釣り博2023🎣の告知から2ヶ月が経過してしまいました。




大盛況だった西日本釣り博2023🎣

ご来場の皆様ありがとうございました。

片手で足りる程度の釣果しかありませんが、とりあえず🎣写真を貼り付けてみます。

西日本釣り博🎣前日にEGプロスタッフの大西健太くんと、ちょっとオカッパリへ🎣



ツインテ5.8インチのネコリグ



4/8 仕事帰りのオカッパリ


やっぱり、この日もツインテのネコリグ(笑)


4/9(日)WJBTペアボート大会のバックシートとして急遽参戦💦


ツインテオジサンはツインテールリンガー5.8&4.7インチの2タックルを持ち込む気合いの入れよう💨💨



フラットサイドクランクのEGフラットフォースでバラしたポイントに帰着前にもう一度入り…




ハイ✋


ツインテールリンガー(笑)





仕事帰り、何度も通った遠賀川…。


神様はなかなか微笑んでくれない。




春爆?


プリスポーン?




何の話?


それくらい釣れない遠賀川本流…。


俺だけ?


支流に行こうかな?


いや、本流で釣りたい🎣



お腹ポンポコリンの春バスを逃して、いつの間にか5月に入ってしまった💦




ずいぶん前から、良さげ👌と感じていたプラスブレードのリグを試してみた。


クランク×シャッドのベルカントを結んでみた!


強すぎないベルカントの動きが小さなブレードを揺さぶり、メチャ釣れそう‼️


根掛かりも◎👌




きたぁ‼️




これは、なかなかグッド👍


続けて、もう一度ヒット💥したがバラシ…💦



5/14(日)

プロショップ ロッドマンさんのペアボート大会RB2開幕戦‼️


友人カルちゃんのバックシートに乗せてもらい参戦する事になった。


5/13(土)☔️雨の中、半日のプラクティスに入る。


僕は今年初の遠賀川下流ボート釣行😅


ボーターのカルちゃんはシャッドの早巻きでキーパーサイズを簡単にヒットさせる!


僕が信じるのはもちろん…😁



ツインテールリンガー(笑)😆


ヒラメキ💡でリグったカラーはチャート✨




ほら‼️


1450g


カルちゃんはカレントの当たるJRの橋脚で1600gフィッシュ👍



あまり、良い反応と手掛かりを掴めないままプラクティス終了…😅



試合当日🎣




雨は上がり、この日は晴れ予報☀️




フライト順は1番☝️


最上流エリアから釣りスタート🎣💨💨


直ぐに、友人チームの連続ヒット💥を見せつけられて焦りもあったが、9時にはリミットメイク👍




ヒットパターンは I-MACHO2.8の1.8gドロップショットリグ(#52ゴリ)




I字系のボディーが曲がらず、少しダートするシルエットはまさにゴリに見えたのか?


この日僕がヒットさせたすべての魚はアイマッチョ2.8



キロフィッシュの連続バラシは正直『負け』を覚悟したんだけど…




ボーターのカルちゃんも、ノーシンカーワッキーの超スローな縦スト攻略とかカッコいい釣りを見せてくれました‼️


思いっきりナイスフィッシュをバラしましたけど…😆


それでも2人で20本近く掛けると言う、今までの遠賀川では考えられない爆釣‼️


デレデレの遠賀川でした(笑)


『みんな釣れてるんだろうね💦』


検量の結果は!


5600g/5本



おぉ〜‼️


予想を上回るウエイトだ⤴️⤴️




結果は…









優勝🏆


2位

釣りバカ仲間のセイヤ、瓜生ペア




3位

釣りバカ仲間でEGフィールドスタッフのカイト、ユースケのペア



チームメイトでお立ち台を占領するミラクルな大会でした👍


主催のロッドマン様、ロッドマンプロスタッフの方々、参加者の皆様お疲れ様でした。


また次回も宜しくお願い致します。