6月も今日で終わりですね
今年も半分が過ぎたのですね


いただき物のメロン
今年の初メロンです

タカミメロンというみたい
初めてお目にかかりましたグリーンハート
今夜、いただく予定ですお願い


🍈🍈🍈


さて、だいぶあいてしまいましたが
ツバメのその後の記録を。。


6月1日の朝に巣から飛び立ったヒナたち

それ以降、巣に戻ってくるのは
ほぼ夜だけというサイクルになりました


6月3日
ぷくぷくと成長したヒナたちイエローハート




6月4日

事件は起きましたガーン
慌てた私が応急処置した結果↑😂


それでも戻ってきてくれました


6月6日




6月10日


6月11日

日が暮れてから
「今日も戻っているかな?」
と、玄関の扉を開けて確認するのが
日課になっていました


6月12日

いませんでした泣くうさぎ

この日以降、
巣に戻ることは無かったと思います

今頃どこでどうしているのか。。

何はともあれ
みんな無事に巣立てて良かったです

野生であるツバメたちは
日々生きていくことに懸命で
そんな姿に感動したり
健気な姿に癒やされたりする毎日でした
ありがとう♡という気持ちです


そして、
もしかしたら次が…
とこの前書きましたが
やはり次の準備が進んでいそうな雰囲気で

玄関の中に出たり入ったり
電線ですごい喋って(鳴いて)いたり
とにかく賑やかに会合が行なわれています


もしまた
外灯の上で卵を産もうとしているのなら笑い泣き
出来ることなら板を敷くとか
頑丈な支えを設置してあげたいのですが
良い策が見つからず…
壁に新たに巣を作ってくれると
いいんですけどね


余談ですが、
ツバメのことをちょこっと調べていて
オスとメスの違い(見分け方)の1つが
尾の切れ込みが深く長いのがオス
だということを知りました
上の写真だと1番手前に写っているのは
きっとオスだと思います

他にも鳴き方とか顔の色とかにも
違いがあって
意識してみるとなるほど確かに!
という感じで
色々おもしろいですウインク