だいぶ初夏のような陽気の日が増えてきました晴れ

私は前回の投稿後も体調不良が続いて
仕事を早退したり2日間休んでしまったり

休んだ1日目は寝込んでしまい
2日目は思いきって病院へ行ってきました

いいかげんなんとかしなきゃ
これは一体なんなんだろう
いつまでこれが続くのか
そんな気持ちでモヤモヤしていたので


原因も治療法もハッキリとしないんだろうな
と何となくずっと思っていましたが

もしかしたら何か分かるかも
いい薬あるかも
というわずかな期待を抱いて泣き笑い


 

問診でお話ししたことは、

頭痛と乗り物酔いのような症状が続いていること

熱など風邪の症状は無いこと

毎年、春先にこの症状があること

春以外では台風の時などにも似たような症状があること

他にもいくつか細々したことを訊かれて答えました

診察としては
血圧測定のみ
(いつも通り低めだった)

そして、
「脳のMRIはやったことありますか?」
と訊かれ

無いです、と私

「今日時間あるようでしたらやってみますか?」
と言われて
まさかの展開にちょっと焦りましたが
お願いすることに

「多分、脳に問題は無いと思うんですけど
無いことを確認するためにね
それも大事なので」
とDr.

すぐに内線で連絡を取り、

その後すぐやっていただけることに




Dr.がパソコンでカルテを見ながら

「あ、ここでお腹のMRIはやっているんですね」


そう、7年前にこの病院で

お腹のMRI(大学病院からの指示で再検査として)をやってもらったのです


まだカルテに残っていたことに少しびっくりでした


3回目のMRIだったので

抵抗も緊張もほぼなく

受けることができました


お腹の時は、たしか足から機械の中に入って

全身入る感じだったけど

頭の場合は頭から入って、

お腹から下は機械の外に出ている感じ

外界がわりとすぐ向こうに見えるので

閉塞感がお腹の時ほど無かったです

それも良かったかも


ガンガンドンドンとうるさいのは一緒だけど

ちょっと寝そうになったくらいでした(笑)



で、脳の中はやはり異常なしでした


パソコンの画面見ながら説明してもらったのですが

血管の映像もあって

血管までこんなによく撮れるんだ

と一瞬びっくり


MRIって血管までこんなに映るんだっけ??えー?

と思い、

後でちょっと調べてみたら

どうも、血管を撮るMRAというのもあるようで

それとセットでやってもらえたようです



こちらのサイトが分かりやすかったので

参考までに。。

https://www.docknet.jp/media/brain-dock-1/



↑のサイトから一部引用させていただきます

本当にこんな感じで見れました


亡き父は脳出血で倒れ、寝たりきりになりましたし
昨年だったか、同い年の従姉妹も脳関係の病で
半身不随になりました…

それもあり、年齢的にも脳ドックとか一度受けた方がいいかな
とうっすら思っていたので
この機会にやってもらえて良かったです


結果、やはり原因ははっきり分からず…

はっきり分からないことが分かったのは良かったかな(笑)


でも、おそらく気象病的なものの可能性が高いとのことで、

そういう症状に効くとされている

漢方薬を2種類処方してもらいました


両方いっぺんに飲むのではなく、

それぞれ試してみてくださいと

(成分、効果はほぼ同じで、どっちが効くか個人差があるよう)



ちなみに、上の五苓散という薬は
昨年あたりから市販のを買って
チビチビと飲んではいました
(朝だけとか、調子が特に悪い時とか)

でも保険適用でたっぷり処方してもらえたので
心置きなく毎日しっかり飲んでいます 笑

それが効いてきたのか、たまたまのタイミングかわかないけど、3〜4日前くらいから
ずいぶんと良くなりましたおねがい



そして今、新幹線で大阪へ向かっています
あるイベント参加を昨夜決めて、弾丸日帰りでニコニコ

ただでさえ乗り物酔いみたいになりやすいので
新幹線が不安で、一応、酔い止め薬を飲んできました

こうしてブログも打てているし大丈夫そう 笑

新幹線乗るのは何十年ぶりか
という感じなので
体調以外にも切符ってどう買うんだっけ?とか色々不安あり

移動しながらネットのアプリで予約手続きしていたら
クレジットカードの決済がうまくいかなかったりして必死になり、、
そしたら、新幹線乗り換え駅の新横浜駅を4駅ほど通り過ぎてた滝汗

だいぶ時間ロスになったけど余裕は持っていたので、なんとか大丈夫



新横浜駅で、定番の崎陽軒の焼売弁当でも。。
と思ったけど、そんなに食欲なく
軽めにしました
結局オニギリしか食べていません

大阪で何か美味しいもの食べれるかなニコニコ

久々の遠出でなんかドキドキわくわく