台風一過、体調は大丈夫でしょうか | 奈良市/更年期ヨギーニの忘備録

奈良市/更年期ヨギーニの忘備録

二人目不妊でヨガと出会い、迎えた更年期。こころと体の気づきを日々綴っています。お笑い好きの関西人ヨガインストラクターの忘備録。菖蒲池・学園前・大和郡山でヨガ教室を行っています。

8年前に亡くなったばーちゃんに挨拶するために、大阪の実家に帰っておりました。

ばーちゃんとは生まれた時から20余年同居していたので思い出がたくさんあります。

幼い頃にいつもベッドでひっついていたことから、思春期に「クソババー」と悪態をついて泣かせたことまで(ごめん!)。

私が第1子を妊娠した時には「バンザーイ!」と両手を上げて喜んでくれたこと

 

最後の2年間はパニックで乗り物に乗れず、会えないままだったこと

ばーちゃんが入院したと聞き、意を決して電車に乗り、会いに行った日の早朝、ばーちゃんはすでに亡くなっていたこと・・・・

オカンと妹のしゃべくりパワーに少々疲れ気味の更年期ヨギーニNaoです。
^_^;

 

ばーちゃん、オカンのつくった御霊具膳やでー。

 

 

 

 

 

さて、台風一過、また暑くなりそうな奈良です。

お住いの地域は大丈夫だったでしょうか。

そして、気圧の変化に弱い方、体調はいかがでしょうか。




私は案の定、<不穏な感じ><ざわざわ感>を味わっている最中です。

久しぶりにあった妹や弟たちと話している時も、息苦しい状態で、鳥肌が立っては消え、立っては消え。

「人間って自然と切り離して生きられないんやなあ」なんて思いながら過ごしました。

 

絶好調ではないけれど、絶不調でもなく、ぼちぼちといったところなので、良しといたします。

電車には特に抵抗なく乗車できるようになったことは、今更ながらばーちゃんのおかげと感謝です。

 

ただ、自宅に帰宅後、案の定?反動がきて、今日はぐったり・・・

 

 

 



喘息発作や持病の悪化、体の痛み、めまい、むくみ、血圧の変化、イライラやうつ、不安の増長など、「気象病」は様々な不快症状をもたらしますね。

 

 

原因は確定していないようですが、内耳が敏感に気圧の変化を感じ取り、自律神経の乱れを招いているのではないかと言われているようです。

 

うちの第2子は赤ちゃんの頃、雨が降ると、いつもぐずっていました。

第1子は天気に左右されてぐずることはありませんでした。


やはり天気の影響を受けやすい体質というものがあるのでしょう。



 

けれども悲しいかな、影響を受けない人に、このしんどさをわかってもらうのはなかなか大変なようです。

ですから「気象病」であれ、「低気圧による不定愁訴」であれ、もっと認識されればいいなと思います。
 

育児中のママさんは「なんでこの子ぐずってるの?」という時に、お天気をチェックしてみてくださいね。

 




ちなみに「鳥肌」は関西では「サブイボ」と言います。

上に書いた文章を、関西弁で書き換えると

「なんか息がしにくいなーって感じやって、サブイボ、めっちゃ出てんー」

・・・プシューッっと気が抜けますね(笑)。

緊張をほぐすのにいいかも♪

(・∀・)

 

 

 

 

 

ヨガを通じた互助&自助サークル

「ヨガの和ほこほこ 互助倶楽部」
ぼちぼち、ゆるゆるヨガをしております。
自律神経失調症状、更年期障害、パニック発作、PMS、月経関連の悩み、不妊、心のこと・・・

不調にお悩みの女性、地域にお友だちが欲しい女性がおられたら一緒にヨガをしたり、お話したり、情報交換をしませんか?

初心者向けなので、ヨガが初めての方でも大丈夫です。

ヨガに興味があるけれど、やるのは不安でという方、まずはメールやラインでお話しましょう。

^_^

●日程や会場はこちらより(奈良市西部公民館)

●料金:1200円(体験1000円)都度払い

●参加のお申し込みはこちらより
ヨガ後にお時間のある方は瞑想とティータイムあり

●ラインからでも大丈夫です。
自動メッセージが送られますので、返信してください。
友だち追加
 

●予約サイトからのご予約も可能です

 クービック予約システムから予約する

 

 

ヨガほこ日記 ゆらぎと自律神経
インスタグラム 

フェイスブックグループ ヨガの和ほこほこ明るい更年期部
(女性限定/ヨガ未体験、更年期以外の方もOKです おしゃべりしませんか)