【コツドレ】の魅力① 深いリンパに働きかける | 10分骨盤ドレナージュ®アカデミー公式blog 古瀧さゆり主宰・町田・都筑

10分骨盤ドレナージュ®アカデミー公式blog 古瀧さゆり主宰・町田・都筑

10分骨盤ドレナージュ®アカデミー公式blog 古瀧さゆり主宰・南町田に拠点を置く、骨盤ドレナージュ®をはじめとする様々な技術習得のためのアカデミーです。

ご訪問ありがとうございます。
骨盤ドレナージアカデミー主宰、古瀧さゆりです。
 
【コツドレ】の魅力を少しずつご紹介していきます。
むくみケア、歩行ケア、未病ケアetc…に貢献できる【コツドレ】ですが、今回はむくみに何故有効か!
他のリンパマッサージとの違いについてお話します。
 
リンパマッサージは、毛細リンパ管からの回収を促してリンパの流れをサポートすることを目的に行われています。これは、肌に近い浅いリンパに働きかけています。
 
【コツドレ】は、深いリンパに働きかけることができるのが大きな違いです。
深いリンパは、臓器の裏にあり通常のマッサージでは手の届かない所です。
【コツドレ】は様々な手技により、深いリンパの流れに大きく関わる筋肉を緩め整えリンパの流れる通り道を作ります。
なぜ筋肉を緩め整えることがリンパの通り道を作ることに繋がるのか…
 
 
血管・リンパ管というホースを硬い筋肉が踏んづけている状態…
筋肉を緩め整えてあげるとホースから足を離した状態!
という訳です。
 
特に腹部は様々な臓器があり、臓器に絡みつくようにリンパが張り巡らされていますので、腹部の血行促進は内臓の働きを活性化してくれます。
美と健康に働きかける【コツドレ】
更によりよいリンパマッサージを実現されたいセラピストさん、エステティシャンの方の救世主となっております。
 
 
 医療従事者向けのリンパドレナージのスクールでも、鼠径部から上は腹式呼吸に頼ってリンパの流れを作るしかない。腹式呼吸が出来ない場合は、筋肉か関節の動きのみでサポートするしかない…と言われています。
 
コツドレなら乳ビ層までアプローチできるので、ぜひ医療従事者の方に知っていただきたいです^ ^
***********************************************************
【コツドレ】とは…
骨盤ドレナージュ®は、胸郭および骨盤内外の26の筋肉を僅か10分間で緩め整えるドレナージュ手技です。
胸や腹部、下半身の筋肉の緊張を緩めることで、血液や深リンパの滞りを解放し、呼吸機能や下半身の運動機能を高めます。スムーズな歩行をサポートしたり、むくみや冷えのケアにも役立ちます。
快適な運動機能を取り戻すことは、生活の質を高めたり、心の安定にも繋がります。
とてもシンプルで身体に優しい手技は、触れた部位に痛みを伴わず、誰でも安心して施術が行えます。
 
体験会を毎月開催しておりますで、ご興味のある方は先ずは体験してみてくださいね。
 
***********************************************************
 
9月開講の【コツドレ】セラピスト養成コースは下記日程で町田にて開催します。
残枠1名様です。
 
 1日目 9月22日(日)10:00~17:00 <6時間>
 2日目    23日(月)10:00~17:00 <6時間>
 3日目    手技チェック会(日時は応相談) <2時間>
【コツドレ】は、わずか10分で、26の筋肉と胸郭・腰椎に働きかける手技で、
 
・ピラティスインストラクター
   腹部インナーマッスルの弛緩を導入されたい方、
・セラピスト
 より深くリンパの流れるカラダへと導きたい方、 
 下半身痩せを強化したメニュー作りをされたい方、
・治療家
  ご高齢者の歩行サポート、難病の方のむくみケアをされたい方、
・パーソナルトレーナー
  よりよい体作りをされたい方、
 
【コツドレ】はこのような方々におすすめな手技です。
 
講座開催日にご都合が合わない方は、臨機応変に対応させていただきますので、日程をご相談ください。
 
 
【コツドレ】セラピスト養成コース詳細はこちらです。
 
 
受講前に【コツドレ】を体験してみたい!という方は、体験会(予約制)にお越しください。
 
※【コツドレ】体験会は、むくみでお悩みの方で【コツドレ】を受けてみたい。という方もご予約いただけます。