カワウソ コタローの水浴び後の体拭き | カワウソコタローとハナのやんちゃブログ

カワウソコタローとハナのやんちゃブログ

我が家で飼っているコツメカワウソのコタローとハナのブログ。
2人の成長日記や飼育方法などを紹介します。

こんにちわウインク

 

 

 

すっかり水浴びが毎日のお楽しみになっているコタローですが、

お風呂上がりの体拭きはどうなんでしょうかねー

 

 

 

 

カワウソは濡れた体を自分で拭く性質を持っていますが、

ちゃんと覚えさせないとビチョビチョのまま走り回ってしまう子になってしまいます。

 

 

 

 

↑こんな風にならないように

 

 

 

うちではお風呂から出たところにバスマットとタオルを敷いておき、

そこで体を拭いてからじゃないと他の部屋には行けないようにしました。

 

 

最初の頃は脱衣所をびしょ濡れで走り回っていましたが

捕まえて仰向けにして拭いてあげると

タオルを噛みながらも何とか体をクネクネして拭いてくれました。

 

 

でもすぐにシャーっと抜け出すので、

また捕まえて拭く→逃げる→捕まえる→拭く・・の繰り返しタラー

 

 

そしてなぜか途中から指しゃぶりをはじめ、仕方がないので抱っこして拭いてあげます。

 

 

 

 

 

 

で、最近なのですが

ちゃんと自分で拭くようにしないといけないと思い、

こっちは何もせずただ傍観してみました。

 

 

すると、

 

 

 

自分でクネネクネ拭き出したゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

やれば出来るじゃん!!

 

 

 

 

 

・・と思った次の日

 

 

風呂から出たらソッコー指しゃぶり。

 

 

 

 

 

 

全く動かず・・

ただ一点を見つめて指しゃぶり。

 

 

 

 

 

 

しまいには寝る

 

 

 

 

 

 

あのひとりクネクネ何やったん?ぼけー

 

 

 

そしてわかったのが、

どうやら水浴びの体力消費量によって

自分で拭く時と、完全丸投げの時がある様です。

 

元気な時はめっちゃクネクネしてくれるので、乾くのも早いのですが

疲れた時は指しゃぶりして意地でも動きません・・

 

ちょっと甘やかしすぎなんですかねえー?

 

 

 

 

「指しゃぶりしたら拭いてね」