慣れない言葉と使う相手 | 風の坂道 another side

風の坂道 another side

そのときどきのことや気持ち

ファミクロ・・・

 

わからなかったーー

 

ファミリーマートとユニクロが何かしたのかと思った

 

ドラスト・・・

 

いつからこんなふうに言うようになってたのかな

 

とりま・・もわからなかった トリマー?とか

 

もうついていけない

 

まあ、ついていけなくても困りはしないし

 

使わないであろう言葉なんだけど

 

自分の周りもつかっている人はいない

 

わからない言葉があるのは仕方ない

 

一応、都度都度調べている

 

 

 

当たり前のようにつかっている略された言葉もたくさんあるし

 

別に略すのは悪いことではないと思う

 

じゃがいも バス ワイシャツ カラオケ

 

もう一般の言葉になっているし 

 

略されていたのかと驚く言葉もある

 

 

 

先日、管理職の女性と話す機会があり

 

部下の男性から口頭で業務報告を受けていて

 

「ワンチャンありかと思って・・」と言われ面食らったと言っていた

 

「ワンチャンって?」と訊くと

 

「ワンチャンス、もしかしたら、可能性あるかも、とかいう意味みたいですよ」

 

「そうなんだ・・わかるような気はするけど・・報告で・・」と言うと

 

「彼にはワンチャンもないわ、と思いましたよ」と笑っていた

 

私も笑ってしまった もう笑いに変えるしかないんですよ、と言っていた

 

友達同士、あるいは同僚との打ち合わせなどで使うならいいけど・・

 

彼女はちゃんと注意したそうだ 見捨てないところがえらい

 

注意するのも嫌なものだし 相手を見て言わないと伝わらない場合もある

 

 

 

 

 

使う相手を意識しないのは考えものだ

 

ここにも他者を意識しない面がみられるということか

 

 

 

今後会う友人に

「昨日ドラストでさ」

「あのときワンチャンありかと思って」

「ファミクロつくろうと思ってるんだよね」

とか言ってみようかな

噛んでしまいそうだけど・・