うちの母の家庭は

父親が早くに亡くなったせいで

とても貧乏だったそうで

その過酷な貧乏時代の話は

母の妹から何度か聞いたことがある。

そんな生活をしてきたせいか

今現在

ちょっと毛が生えた程度の貧乏生活をする母の口癖は

美味いもんが食べたい、で

私がネットを駆使して買った訳あり商品を

片っ端から勝手に食べて

美味しい物の時は食べ尽くしたり

自分の友人にプレゼントしたりするし

あまり美味しくない物の時は

こんなもんいらん、と我儘三昧。

勿論食べても食べなくても

お金は一切払わないのに

文句だけは一人前で

本当にイライラしてしまう。

そんな母に

今も貧乏なクセに

贅沢はすぐに覚えるんだから!と思っていたら

最近2号も贅沢を覚えて
カリカリだけの時はエサを食べず

猫缶を混ぜたり
上に鶏肉をトッピングすると


猫缶やトッピング部分だけを食べ
カリカリだけになると
ちょっと考え込んで
食べるのを止めるようになってきた(笑)。
野良猫軍団の中で一番気が弱くて
モジャが現れたら即逃走しなきゃならないのに
選んで食べてる場合じゃないでしょ、である。
全く
母といい2号といい
贅沢していい立場ではないのに
何を考えてんだか…と言いたい。


ちなみに2号は
母と違って可愛げがあるので
鶏肉トッピングの追加をしてあげるけれど
こうやって私が甘やかしていると
そのうちカリカリには見向きもしなくなるかも、と思うことがある。
贅沢はすぐに覚える。
そして一度覚えた贅沢は忘れない。
母を見てそう学んできたけれど
相手が猫だと腹が立たないどころか
ついつい甘やかしてしまう私。
母に対してはいくらでも鬼になれるのに
猫には鬼になれないわ、と
しみじみ思うのでありマス。